パトロンライン

個人間融資は犯罪?逮捕事例は

そもそも、個人間融資は犯罪?

闇金や詐欺行為の温床となっていると言われることの多い個人間融資サイト。

どうしてもお金が必要で、個人間融資を行いたい時、犯罪になってしまうのでしょうか?

基本的には、個人間融資は犯罪にはなりません。

というのも、次のような事例はどうなるでしょうか?

Aさんは、結婚などが重なり、給料日前に生活費が足りなくなってしまいました。
そこで、友人のBさんに、1万円を借りました。

その後、給料が入り、AさんはBさんにお金を返しました。

その時、お礼の気持ちを込めて、借りた1万円+2千円の、合計1万2千円をBさんに返しました。

いかがでしょうか?

このような事例は、日常生活でも多く起こっています。

こうした知り合い同士のお金の貸し借りは、ビジネスではなく、犯罪にはなりません。

では、次のような事例はどうでしょうか?

Aさんは週末にバーでお酒を飲んでいます。

隣の席に座ったBさんと、その場で少し仲良くなり、話をしていました。

ところが、Bさんが帰り際に困った顔をして、こう言いました。

「お金が足りない…。後で必ず返すから、飲み代を貸してくれない?」

そこでAさんは、Bさんの住所と連絡先を聞き、返済の約束をしっかり取り付けてから、お金を貸しました。

友人・知人関係ではない人同士のお金の貸し借りです。

これもビジネスでは行っていないため、犯罪にはなりません。

業・ビジネスとして行うと違法

あくまで、個人間でのやり取りは、問題が無いのですが、ビジネスとして行うと、金融庁などに届け出を出す必要があります。

ビジネスかどうかを判断する基準は、一般的に、次の3点と言われています。

  • 不特定多数の顧客を相手としているか
  • 継続的に行っているか(反復性)
  • それによって利益を得ることを、主な目的としているか

この3点を満たしている場合、ビジネスとなります。

こうしたケースで、金融庁などに届け出を出していない場合、貸金業法違反となり犯罪となります。

また、利息制限法の上限金利を超えるものも、違法となります。

  • 元本が10万円未満の場合は、年20%まで
  • 元本が10~100万円未満の場合は、年18%まで
  • 元本が100万円以上の場合は、年15%まで

これ以上の金利で、融資を申し出てくる場合には、違法なやり取りとなるので注意が必要です。

しかし、違法なやり取りで融資されたお金を返す必要がないかと言うとそうではありません。

元本はしっかりと返す必要があるので、お金だけを受け取り、違法だからと返済しないのは、詐欺行為となってしまうのでやめましょう。

先送りという詐欺行為も

個人間融資掲示板などを用いた場合、相手方から先送り・先振込みをお願いされることがあります。

「信用を作るために1万円先に振り込んで欲しい、融資額+1万円を後で振り込むから」というやり取りをしたことがある方もいるのではないでしょうか?

こうした先送りのケースでは、1万円を振り込んだ途端、相手と連絡が取れなくなるということが多発しています。

相手は、そもそも融資する気はなく、1万円だけをだまし取ることを目的としています。

相手の素性を知らないまま、お金を振り込むことは辞めましょう。

カテゴリー 豆知識
タグ 借金,闇金,個人間融資,犯罪,逮捕,事例
作成日時 2017-07-27 16:07:35
更新日時 2017-07-27 16:07:35
こちらの記事も読まれています
個人間融資は犯罪?逮捕事例は
そもそも、個人間融資は犯罪? 闇金や詐欺行為の温床となっていると言われることの多い個人間融資サイト。 どうしてもお金が必要で、個人間融資を行いたい時、犯罪になってしまうのでしょうか? 基本的には、個人間融資は犯罪にはなりません。 というのも、次のような事例はどうなるでしょうか? Aさんは、結婚などが重なり、給料日前に生活費が足りなくなってしまい…
怖い個人間融資サイトの実態
怖い個人間融資サイトの実態 個人間融資サイトと言えば、債務整理中の方や自己破産をした方でもお金を借りられることでも知られています。 ただ、普通に考えてみれば、見ず知らずの人にお金を貸す人なんているのでしょうか? もちろん、利息が得られるため、貸す人にとっても利点があるのですが、借りパクされるリスクもあります。 また、最近では、闇金業者が蔓延しているや詐欺行為…
危険な個人間融資サイト、闇金業者も
危険な個人間融資サイト、闇金業者も 債務整理中の方や、自己破産をした方などでも、お金を借りることが出来る個人間融資。 審査なども無く、貸主によっては即日対応してくれることもあります。 その手軽さゆえに、多くの方が利用しているのですが、やはり、危険がいっぱいです。 というのも、闇金業者や詐欺行為が多発しており、あまりおすすめすることは出来ません。 もちろ…
個人間融資は合法・違法?どうなの?
個人間融資は合法?違法? 銀行や消費者金融などのブラックリストに載ってしまった方にとって、注目されている個人間融資。 というのも、掲示板サイトなどで、お金を貸してくれませんか?と募集するだけで、お金を借りることが出来てしまいます。 そのため、簡単にお金が借りることが出来る反面、トラブルなども多いことでも知られています。 個人間融資のリスクや違法性・危険性につ…

個人間融資