パトロンライン

貧乏・貧困世帯が増加する理由

そもそも貧乏・貧困世帯とは

最近良く耳にする言葉の一つに貧困世帯というのがあります。

簡単に言えば、貧乏の事を指すのですが、具体的には次のことを指します。

OECD(経済協力開発機構)は、「等価可処分所得の中央値の半分の金額未満の所得しかない人口が全人口に占める比率」を「相対的貧困率」と定義しています。

日本の場合、2012年の貧困線は122万円、相対的貧困率は16.1%となっています。また、片親の場合には、相対的貧困率が54.6%となっています。

つまり、日本に住む方の16.1%が貧困世帯・貧乏ということとなります。

また、詳しくまとめた貧乏の割合や年収の基準などはこちらをご覧ください。

貧乏生活をする方が増加

貧乏世帯とはまた別に、貧乏生活という言葉もあります。

この貧乏生活には定義があり、「手取り額 - 家賃 = 85,000円」以下とされています。

一人暮らしをする方の一ヶ月の支出は次のようになります。

家賃 60,000円
食費 30,000円
水道光熱費 10,000円
通信費 10,000円
その他諸々 15,000円
合計 125,000円

また、貧困層の年収は250万円前後となるので、月収20万円ほど、手取りだと17万円となります。

支出分を引くと、5万円ほどしか残りません。

また、女性の方が事態は深刻で、働く女性の1/3が年収114万円に満たないです。

月収10万円程となるため、実家ぐらしか家賃を2万円、3万円ほどに抑えないと生活することが出来ません。

最近では、若い女性の中でパパ活が増えているいますが、こういった事が関係しているかもしれません。

若年貧困層が増える

30歳未満 1994年 2009年
~300万円 9.8% 18.7%
300万円~400万円 20.5% 26.7%
500万円~ 41.1% 32.2%

また、子どものいる世帯のうち、約20%が世帯収入300万円となっています。

特に、親が父母どちらかだけの「片親世帯」では60%以上が世帯収入300万円以下と深刻な状態です。

この調査自体は、2009年のものなので、東北大震災の影響で更に悪化している可能性が高いです。

ただ、汗水たらして働いているだけでは、状況は変わりません。

毎日の生活が苦しいのはわかりますが、「何か」行動を起こすことで状況が変わるかもしれません。

まず、自分に何が出来るのかを考えてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー お金がない・貧乏
タグ 貧乏,生活,女性,増加,理由
作成日時 2017-11-15 20:07:20
更新日時 2017-11-15 20:07:20
こちらの記事も読まれています
貧乏な人の見分け方、お金持ちとは生活習慣が違う
貧乏な人の見分け方 日本人はお金に対する教育があまりされません。 そのため、お金に対して汚いものという意識や嫌儲的な意識は少なからずあるのではないでしょうか? 中には、将来、結婚する人が貧乏だと少し嫌だ…。という方もいるかもしれません。 ただ、非常に仲良くならないと、年収や貯金額などを知る機会はありませんよね? そこで、貧乏な人の見分け方を生活習慣の面…
あなたが貧乏になる原因や理由
今あなたは貧乏ですか? 働いているのに給料が増えない…。 歳を取る度に支出ばかりが増えていく…。 借金はないけど、貯金が増えない…。 など、現在のお金周りに満足いっていますか? 上記のことを考えたことのある方というのは、一歩間違えれば、貧乏生活をすることになるかも知れません。 そこで、貧乏になる原因や理由についてまとめてみました。 …
貧乏は悪い?貧乏のメリット・デメリット
貧乏は悪いこと? よくお金がないことを悪く言う人がいますが、家庭環境などにより自分ではどうしようもないことが多いです。 低所得者層の犯罪率などが高いことから、貧乏が悪いと言われているようですが、本当にそうなのでしょうか? そこで、貧乏でいることのメリットやデメリットについて考えてみました。 貧乏のメリット・デメリット メリット …
貧乏だと離婚しやすい?年収と離婚率の関係性
貧乏だと離婚しやすい? 最近の日本では、離婚率が3割を超えるなど、結婚したものの離婚する家庭が多くあります。 中でも、貧乏な家庭のほうが裕福な家庭よりも離婚率が高いと言われることがあります。 一般的には、離婚理由に「性格の不一致」をよく耳にするのですが、実際のところはお金も関係しています。 そこで、年収と離婚率の関係性についてまとめてみました。 …
貧乏生活は楽しい?貧乏を楽しむ方法
貧乏生活は楽しい? 貧乏やお金がないというと、ネガティブな印象を受けてしまいますが、貧乏生活を楽しんでいる方も多くいます。 外食をすることや自分のほしいものを買うことが幸せとは限りません。 毎日を楽しく、豊かに暮らすことが一番です。 それはお金があっても、お金が無くても関係ありません。 そこで、貧乏生活を楽しむ方法や、貧乏の楽しむ方法についてまとめてみ…

個人間融資