パトロンライン

貧乏・貧困世帯が増加する理由

そもそも貧乏・貧困世帯とは

最近良く耳にする言葉の一つに貧困世帯というのがあります。

簡単に言えば、貧乏の事を指すのですが、具体的には次のことを指します。

OECD(経済協力開発機構)は、「等価可処分所得の中央値の半分の金額未満の所得しかない人口が全人口に占める比率」を「相対的貧困率」と定義しています。

日本の場合、2012年の貧困線は122万円、相対的貧困率は16.1%となっています。また、片親の場合には、相対的貧困率が54.6%となっています。

つまり、日本に住む方の16.1%が貧困世帯・貧乏ということとなります。

また、詳しくまとめた貧乏の割合や年収の基準などはこちらをご覧ください。

貧乏生活をする方が増加

貧乏世帯とはまた別に、貧乏生活という言葉もあります。

この貧乏生活には定義があり、「手取り額 - 家賃 = 85,000円」以下とされています。

一人暮らしをする方の一ヶ月の支出は次のようになります。

家賃 60,000円
食費 30,000円
水道光熱費 10,000円
通信費 10,000円
その他諸々 15,000円
合計 125,000円

また、貧困層の年収は250万円前後となるので、月収20万円ほど、手取りだと17万円となります。

支出分を引くと、5万円ほどしか残りません。

また、女性の方が事態は深刻で、働く女性の1/3が年収114万円に満たないです。

月収10万円程となるため、実家ぐらしか家賃を2万円、3万円ほどに抑えないと生活することが出来ません。

最近では、若い女性の中でパパ活が増えているいますが、こういった事が関係しているかもしれません。

若年貧困層が増える

30歳未満 1994年 2009年
~300万円 9.8% 18.7%
300万円~400万円 20.5% 26.7%
500万円~ 41.1% 32.2%

また、子どものいる世帯のうち、約20%が世帯収入300万円となっています。

特に、親が父母どちらかだけの「片親世帯」では60%以上が世帯収入300万円以下と深刻な状態です。

この調査自体は、2009年のものなので、東北大震災の影響で更に悪化している可能性が高いです。

ただ、汗水たらして働いているだけでは、状況は変わりません。

毎日の生活が苦しいのはわかりますが、「何か」行動を起こすことで状況が変わるかもしれません。

まず、自分に何が出来るのかを考えてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー お金がない・貧乏
タグ 貧乏,生活,女性,増加,理由
作成日時 2017-11-15 20:07:20
更新日時 2017-11-15 20:07:20
こちらの記事も読まれています
貧乏の乗り切る方法や乗り越え方
貧乏の乗り切る方法 今月、お金が無くて辛い…。 給料日まであと数千円しか財布に入っていない…。 など、誰にでもお金がない時期というのは存在しています。 ただ、辛い…。と嘆いていてもお金が増えるわけではありません。 自炊をしたり、無駄遣いを減らして乗り切るという方もいるかもしれませんが、もっと効率の良い方法などはないものでしょうか? そこで、貧乏の…
貧乏ってどこから?割合や年収の基準など
貧乏ってどこから? 現在、日本では一億人総活躍社会を掲げ、少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口1億人を維持し、 家庭・職場・地域で誰もが活躍できる社会を目指しています。 ただ、現実はそう簡単ではありません。 富裕層と貧困層の差は広がり、生活保護を受けている人も後を経ちません。 そこで、一つ疑問がわきます。 貧乏ってどこから貧乏というのでしょうか? …
貧乏・貧困世帯が増加する理由
そもそも貧乏・貧困世帯とは 最近良く耳にする言葉の一つに貧困世帯というのがあります。 簡単に言えば、貧乏の事を指すのですが、具体的には次のことを指します。 OECD(経済協力開発機構)は、「等価可処分所得の中央値の半分の金額未満の所得しかない人口が全人口に占める比率」を「相対的貧困率」と定義しています。 日本の場合、2012年の貧困線は122…
貧乏生活は楽しい?貧乏を楽しむ方法
貧乏生活は楽しい? 貧乏やお金がないというと、ネガティブな印象を受けてしまいますが、貧乏生活を楽しんでいる方も多くいます。 外食をすることや自分のほしいものを買うことが幸せとは限りません。 毎日を楽しく、豊かに暮らすことが一番です。 それはお金があっても、お金が無くても関係ありません。 そこで、貧乏生活を楽しむ方法や、貧乏の楽しむ方法についてまとめてみ…
貧乏なのに太る?貧困層に肥満やデブが多い理由
貧困層に肥満やデブが多い理由 お金が無い、お金が無いと言う割に、太っている友人が一人はいるのではないでしょうか? 太るほど食べるお金があるのなら、節約して別のことに使えばいいのに…。 実は、日本以外にもアメリカなどでも貧乏な人ほど、太っている傾向があると言われています。 一般的に考えると、お金がないから、食べ物が買えない、そのため、栄養失調になるほどやせ細る…

個人間融資