パトロンライン

貧乏ってどこから?割合や年収の基準など

貧乏ってどこから?

現在、日本では一億人総活躍社会を掲げ、少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口1億人を維持し、 家庭・職場・地域で誰もが活躍できる社会を目指しています。

ただ、現実はそう簡単ではありません。

富裕層と貧困層の差は広がり、生活保護を受けている人も後を経ちません。

そこで、一つ疑問がわきます。

貧乏ってどこから貧乏というのでしょうか?

また、その割合や年収で見た基準などはあるのでしょうか?

貧乏の割合や年収の基準など

一言に貧乏と言っても、一人暮らしなのか、四人暮らしなのかによって定義が変わってきます。

例えば、同じ年収300万円でも、養う人数によって違いますよね。

そこで、相対的貧困率というものがあり、世帯の可処分所得を世帯人数の平方根で割って算出し、その数値が中央値の半分未満が貧乏と定義されています。

また、等価可処分所得が全人口の中央値の半分未満の世帯員を相対的貧困者としています。

ちなみに、2012年の日本の貧困線は122万円、相対的貧困率は16.1%となっています。

また、片親の場合には、相対的貧困率が54.6%とかなり深刻な割合となっています。

計算例

一人暮らしで手取り年収が250万円の場合

世帯の可処分所得(250万) / 世帯人数の平方根(√1 = 1) = 250万

この場合、122万円を超えているため、貧乏層ではありません。

三人暮らし(夫婦・子一人)で手取り年収が300万円の場合

世帯の可処分所得(300万) / 世帯人数の平方根(√3 = 1.73) = 約173万

この場合も、122万円を超えているため、貧乏層ではありません。

シングルマザー・子一人で手取り年収が180万円の場合

世帯の可処分所得(180万) / 世帯人数の平方根(√3 = 1.73) = 約104万

この場合も、122万円を未満となるため、貧乏層となります。

一般的な判断基準

年齢と支出にもよって変わるのですが、一般的に年齢に10万を掛ける、15万を掛けるなどが一つの基準になります。

  • 低い:年齢×10万円
  • 中間:年齢×15万円
  • 高い:年齢×20万円

例えば、年齢が20歳の場合

  • 低い:年収200万円
  • 中間:年収300万円
  • 高い:年収400万円

また、年齢が40歳の場合

  • 低い:年収400万円
  • 中間:年収600万円
  • 高い:年収800万円

と判断することが出来ます。

年収だけでは判断が出来ない

このように、一定の目安をまとめましたが、年収だけでは判断することが出来ません。

同じ年収300万円でも、借金がある人と、貯金がある人では価値が変わってきます。

そのため、年収が安いから貧乏だと言うことにはなりません。

あくまで、目安・参考として考えてください。

カテゴリー お金がない・貧乏
タグ 貧乏,割合,基準,年収
作成日時 2017-11-13 22:30:27
更新日時 2017-11-13 22:30:27
こちらの記事も読まれています
貧乏なのに太る?貧困層に肥満やデブが多い理由
貧困層に肥満やデブが多い理由 お金が無い、お金が無いと言う割に、太っている友人が一人はいるのではないでしょうか? 太るほど食べるお金があるのなら、節約して別のことに使えばいいのに…。 実は、日本以外にもアメリカなどでも貧乏な人ほど、太っている傾向があると言われています。 一般的に考えると、お金がないから、食べ物が買えない、そのため、栄養失調になるほどやせ細る…
貧乏な人の見分け方、お金持ちとは生活習慣が違う
貧乏な人の見分け方 日本人はお金に対する教育があまりされません。 そのため、お金に対して汚いものという意識や嫌儲的な意識は少なからずあるのではないでしょうか? 中には、将来、結婚する人が貧乏だと少し嫌だ…。という方もいるかもしれません。 ただ、非常に仲良くならないと、年収や貯金額などを知る機会はありませんよね? そこで、貧乏な人の見分け方を生活習慣の面…
貧乏生活は楽しい?貧乏を楽しむ方法
貧乏生活は楽しい? 貧乏やお金がないというと、ネガティブな印象を受けてしまいますが、貧乏生活を楽しんでいる方も多くいます。 外食をすることや自分のほしいものを買うことが幸せとは限りません。 毎日を楽しく、豊かに暮らすことが一番です。 それはお金があっても、お金が無くても関係ありません。 そこで、貧乏生活を楽しむ方法や、貧乏の楽しむ方法についてまとめてみ…
貧乏ってどこから?割合や年収の基準など
貧乏ってどこから? 現在、日本では一億人総活躍社会を掲げ、少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口1億人を維持し、 家庭・職場・地域で誰もが活躍できる社会を目指しています。 ただ、現実はそう簡単ではありません。 富裕層と貧困層の差は広がり、生活保護を受けている人も後を経ちません。 そこで、一つ疑問がわきます。 貧乏ってどこから貧乏というのでしょうか? …
貧乏の乗り切る方法や乗り越え方
貧乏の乗り切る方法 今月、お金が無くて辛い…。 給料日まであと数千円しか財布に入っていない…。 など、誰にでもお金がない時期というのは存在しています。 ただ、辛い…。と嘆いていてもお金が増えるわけではありません。 自炊をしたり、無駄遣いを減らして乗り切るという方もいるかもしれませんが、もっと効率の良い方法などはないものでしょうか? そこで、貧乏の…

個人間融資