パトロンライン

貧乏生活は楽しい?貧乏を楽しむ方法

貧乏生活は楽しい?

貧乏やお金がないというと、ネガティブな印象を受けてしまいますが、貧乏生活を楽しんでいる方も多くいます。

外食をすることや自分のほしいものを買うことが幸せとは限りません。

毎日を楽しく、豊かに暮らすことが一番です。

それはお金があっても、お金が無くても関係ありません。

そこで、貧乏生活を楽しむ方法や、貧乏の楽しむ方法についてまとめてみました。

貧乏を楽しむ方法

お金がないから、家に引きこもってしまえば、身体にも精神的にも悪く、負の連鎖に入ってしまいます。

世の中には、無料で遊ぶことが出来るスポットや施設というのが多くあります。

無料スポットを利用する

海や山などの自然

まずは、海や川、森林公園など無料で楽しめる施設を利用しましょう。

散歩をしながら、自然を感じるのも良いですし、本を持って自然の中で読むことも良いです。

木や水に触れることで精神的なリラックスを得ることが出来ますし、太陽に浴びることで健康的になります。

図書館

すでに利用している方も多いかもしれませんが、図書館を利用することも良いでしょう。

図書館には、あらゆるジャンルの書籍がありますし、雑誌なども読むことが出来ます。

また、時間の制限なく、その場で本を読むことが出来るのでおすすめです。

さらに、夏場や冬場には冷暖房が効いているので、自宅で電気代を使わずに快適な空間で本を読むことが出来ます。

最近では、Wifiなども使えるため、通信料の節約にもなります。

動物園

動物園と聞くと、入場料が掛かると思いがちですが、実は無料で入ることが出来る動物園も存在しています。

うさぎやひつじなど、ふれあいコーナーなどがある動物園もあるので、実際に動物に触れてリラックスしてみてはいかがでしょうか?

工場見学

最近では、ビール工場やお菓子工場などでは、無料で工場見学を出来るところが増えています。

例えば、ビール工場では、どのようにビールが作られているのかを見ることが出来ますし、出来たてのビールを無料で飲むことも出来ます。

ただ、工場までの交通費は掛かってしまうのですが、普段は体験できないことを知ることが出来るのでおすすめです。

DIYに挑戦

普段はスーパーや通販などで購入しているものを自分で作ってみましょう。

本棚だったり、ソファーだったりは、高いお金を掛けなくても、自分で作ることが出来ます。

材料などは、身の回りにあるものでも良いですし、100円均一で揃えても良いです。

高ければ高いものをDIYすることで、お得感があります。

クーポンやポイントを利用

多くの店舗では割引クーポンを利用することが出来ます。

10円引きや100円引きなどですが、塵も積もれば山となります。

多くの企業では、こういった割引を踏まえた上で価格設定をしているため、クーポンを利用しないと損をしていることとなります。

最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

店員側からみても、誰がクーポンを使ったなんて覚えていません。

積極的にクーポンを利用していきましょう。

他人と比較しない

貧乏な方に多いのが、他人と比較してしまい、貧乏が嫌だとネガティブになってしまうことです。

「自分は自分」と割り切って生活することが、貧乏を楽しむことにつながります。

  • 毎日、必死に働き、遊ぶ時間がない人
  • お金が無くとも、自由に遊ぶことが出来る人

どちらが幸せでしょうか?

幸せの価値は、人によって違います。

まずは、毎日を楽しむことを考えてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー お金がない・貧乏
タグ 貧乏,楽しい,楽しむ,方法
作成日時 2017-11-14 19:35:56
更新日時 2017-11-14 19:35:56
こちらの記事も読まれています
貧乏の乗り切る方法や乗り越え方
貧乏の乗り切る方法 今月、お金が無くて辛い…。 給料日まであと数千円しか財布に入っていない…。 など、誰にでもお金がない時期というのは存在しています。 ただ、辛い…。と嘆いていてもお金が増えるわけではありません。 自炊をしたり、無駄遣いを減らして乗り切るという方もいるかもしれませんが、もっと効率の良い方法などはないものでしょうか? そこで、貧乏の…
貧乏・貧困世帯が増加する理由
そもそも貧乏・貧困世帯とは 最近良く耳にする言葉の一つに貧困世帯というのがあります。 簡単に言えば、貧乏の事を指すのですが、具体的には次のことを指します。 OECD(経済協力開発機構)は、「等価可処分所得の中央値の半分の金額未満の所得しかない人口が全人口に占める比率」を「相対的貧困率」と定義しています。 日本の場合、2012年の貧困線は122…
貧乏ってどこから?割合や年収の基準など
貧乏ってどこから? 現在、日本では一億人総活躍社会を掲げ、少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口1億人を維持し、 家庭・職場・地域で誰もが活躍できる社会を目指しています。 ただ、現実はそう簡単ではありません。 富裕層と貧困層の差は広がり、生活保護を受けている人も後を経ちません。 そこで、一つ疑問がわきます。 貧乏ってどこから貧乏というのでしょうか? …
貧乏だと離婚しやすい?年収と離婚率の関係性
貧乏だと離婚しやすい? 最近の日本では、離婚率が3割を超えるなど、結婚したものの離婚する家庭が多くあります。 中でも、貧乏な家庭のほうが裕福な家庭よりも離婚率が高いと言われることがあります。 一般的には、離婚理由に「性格の不一致」をよく耳にするのですが、実際のところはお金も関係しています。 そこで、年収と離婚率の関係性についてまとめてみました。 …
あなたが貧乏になる原因や理由
今あなたは貧乏ですか? 働いているのに給料が増えない…。 歳を取る度に支出ばかりが増えていく…。 借金はないけど、貯金が増えない…。 など、現在のお金周りに満足いっていますか? 上記のことを考えたことのある方というのは、一歩間違えれば、貧乏生活をすることになるかも知れません。 そこで、貧乏になる原因や理由についてまとめてみました。 …

個人間融資