パトロンライン

法人融資と個人融資の違い

法人融資と個人融資の違い

お金が必要で、銀行や消費者金融から融資のお願いをしたい。

そこで、法人融資と個人融資の2種類があるが、どちらが良いのでしょうか?

また、法人融資と個人融資の違いはあるのでしょうか?

法人融資と個人融資、それそれの特徴や違いについてまとめてみました。

法人融資とは

まず初めに、法人融資とはどのようなものか。

法人融資を受ける方は、大まかに営利法人と非営利法人の2種類に分かれます。

営業法人で言えば、株式会社や有限会社、合資会社、投資信託なども含まれます。また、税理士や弁護士等の各士業法人もこちらです。

一方、非営利法人で代表的なものは、医療法人や一般社団法人、宗教法人、農林水産に関わる協同組合などが当てはまります。

事業ローンやビジネスローンといった融資商品は、主に前者の会社などが利用しています。また、営利・非営利どちらにも対応した法人融資もあります。

立場や事業規模によって、融資に必要な額が大口から小口の間でかなり幅広くなるのも、法人融資の特徴です。

法人であれば、融資の際は必ず審査があり、その審査基準も金額や事業規模などによって異なります。

個人融資とは

次に個人融資とはどのようなものかですが、2通りの意味で使われています。

まず一つ目ですが、銀行や消費者金融が個人名義の方へ融資することを指します。

マンションを購入する際や自動車を購入する時のローンなどで使われるのが個人融資です。

立場や収入などによって審査があり、その基準も変わってきます。

もう一つの意味ですが、個人融資とは掲示板やSNSを使って、個人間でお金の貸し借りを行うやり取りです。

個人間でのやり取りになるため、信用情報に事故情報が登録され、正規の金融会社から融資を受けられなくなった人の最後の手段ともいえます。

一昔前は個人融資用の掲示板を使ってやり取りが行われていましたが、最近ではSNSを活用するケースも増えています。

それぞれの違い

上記のように、銀行や消費者金融などが行う法人融資と個人融資の違いは、

  • 法人相手に行うのか個人相手に行うのか
  • 審査の有無
  • 融資基準の違い

などが挙げられます。

また、掲示板などを通じて個人が行っている融資も個人融資と言う場合があります。

カテゴリー 違い
タグ 借金,闇金,法人融資,個人融資,違い
作成日時 2017-07-24 19:28:35
更新日時 2017-07-24 19:28:35
こちらの記事も読まれています
法人融資と個人融資の違い
法人融資と個人融資の違い お金が必要で、銀行や消費者金融から融資のお願いをしたい。 そこで、法人融資と個人融資の2種類があるが、どちらが良いのでしょうか? また、法人融資と個人融資の違いはあるのでしょうか? 法人融資と個人融資、それそれの特徴や違いについてまとめてみました。 法人融資とは まず初めに、法人融資とはどのようなも…
個人間融資のメリット・デメリット
メリット・デメリットとは 個人間融資とは、ソーシャルレンディングとも呼ばれるP2Pの間での貸し借りが行われるオークション形式の取引のことです。 一般的には、消費者金融や銀行などからお金を借りることが多いのですが、信用情報に傷がついていたり、債務整理などを行っていると借金をすることが出来ません。 そうした方でも、利用できる個人間融資は多くの方が利用している方法でもあ…

個人間融資