パトロンライン

怖い個人間融資サイトの実態

怖い個人間融資サイトの実態

個人間融資サイトと言えば、債務整理中の方や自己破産をした方でもお金を借りられることでも知られています。

ただ、普通に考えてみれば、見ず知らずの人にお金を貸す人なんているのでしょうか?

もちろん、利息が得られるため、貸す人にとっても利点があるのですが、借りパクされるリスクもあります。

また、最近では、闇金業者が蔓延しているや詐欺行為が行われているなどと聞くこともあります。

そこで、個人間融資サイトの実態についてまとめてみました。

個人間融資サイトとは

個人間融資サイトは、個人間での融資のやり取りをサポートするサイトです。

運営をしているサイトは、基本的には掲示板形式で、お金を借りたい方が書き込みをします。

その借りたい方の書き込みを見て、貸したい方がアプローチをかけます。

メールや電話などでのやり取りになり、貸すお金の金額や方法、返済のルールなどを取り決め融資してもらう形となります。

詳しくは個人間融資サイトとはをご覧ください。

個人間融資サイトの実態

この個人間融資サイトというのは、大きく2種類に分けることが出来ます。

まず一つは、2ちゃんねるやFC2掲示板、爆サイなどの掲示板サイトを用いたもの。

もう一つは、レンタルキャッシュのように、自分のサイトとして立ち上げているものとなります。

特に、後者の個人間融資専用掲示板を運営している場合には、貸金業法違反となるのではという声が、闇金問題などに詳しい弁護士や司法書士の方から挙げられています。

掲示板を運営している個人や会社がお金を貸しているわけではありませんが、実は貸金業というのはお金を貸付する業種だけを指すのではありません。

貸付の媒介も含まれることが貸金業法第二条で定義されています。

第二条  この法律において「貸金業」とは、金銭の貸付け又は金銭の貸借の媒介(手形の割引、売渡担保その他これらに類する方法によつてする金銭の交付又は当該方法によつてする金銭の授受の媒介を含む。以下これらを総称して単に「貸付け」という。)で業として行うものをいう。ただし、次に掲げるものを除く。

2ちゃんねるやFC2掲示板などのシステムを利用して自然発生的に出来た場合には、だれが作ったとか管理者だというのはわかりませんが、最初から個人間融資の媒介を目的にしている掲示板は使用しないほうが良いでしょう。

また、金融庁などに届け出を出していないケースが多いため、ほとんどが違法と考えて良いでしょう。

闇金業者や詐欺師が営業

実は、この個人間融資サイトですが、闇金業者が運営しているという声も挙がっています。

個人間融資サイトや掲示板には、どうしてもお金が必要な方が多く集まってきます。

そういった方は、消費者金融などではお金が借りることが出来ないため、闇金業者にとってはいいカモになります。

そこで、闇金業者が個人間融資サイトを運営することで、個人情報などは丸裸になっていますし、同業他社にも顧客を取られることもありません。

中には、個人間融資サイトに書き込みをしたら、運営者から融資の相談があったという声も聞きます。

このように、個人間融資サイトの実態は、闇金業者が仕切っているのかもしれません。

カテゴリー 豆知識
タグ 借金,闇金,個人間融資,怖い,サイト,実態
作成日時 2017-07-31 14:32:24
更新日時 2017-07-31 14:32:24
こちらの記事も読まれています
個人間融資は合法・違法?どうなの?
個人間融資は合法?違法? 銀行や消費者金融などのブラックリストに載ってしまった方にとって、注目されている個人間融資。 というのも、掲示板サイトなどで、お金を貸してくれませんか?と募集するだけで、お金を借りることが出来てしまいます。 そのため、簡単にお金が借りることが出来る反面、トラブルなども多いことでも知られています。 個人間融資のリスクや違法性・危険性につ…
危険な個人間融資サイト、闇金業者も
危険な個人間融資サイト、闇金業者も 債務整理中の方や、自己破産をした方などでも、お金を借りることが出来る個人間融資。 審査なども無く、貸主によっては即日対応してくれることもあります。 その手軽さゆえに、多くの方が利用しているのですが、やはり、危険がいっぱいです。 というのも、闇金業者や詐欺行為が多発しており、あまりおすすめすることは出来ません。 もちろ…
怖い個人間融資サイトの実態
怖い個人間融資サイトの実態 個人間融資サイトと言えば、債務整理中の方や自己破産をした方でもお金を借りられることでも知られています。 ただ、普通に考えてみれば、見ず知らずの人にお金を貸す人なんているのでしょうか? もちろん、利息が得られるため、貸す人にとっても利点があるのですが、借りパクされるリスクもあります。 また、最近では、闇金業者が蔓延しているや詐欺行為…
個人間融資は犯罪?逮捕事例は
そもそも、個人間融資は犯罪? 闇金や詐欺行為の温床となっていると言われることの多い個人間融資サイト。 どうしてもお金が必要で、個人間融資を行いたい時、犯罪になってしまうのでしょうか? 基本的には、個人間融資は犯罪にはなりません。 というのも、次のような事例はどうなるでしょうか? Aさんは、結婚などが重なり、給料日前に生活費が足りなくなってしまい…

個人間融資