パトロンライン

個人間融資サイトとは

そもそも個人間融資サイトとは

お金を借りたい方と貸したい方を結びつける個人間融資サイト。

銀行や消費者金融などで借金が出来なくなってしまった方が頼りにする「最後の頼みの綱」として使用されています。

個人間融資サイトでは、審査なしや即日融資などがほとんどです。

免許証や連絡先を伝えるだけで融資をしてくれるため、消費者金融などよりも早くお金を借りることが出来、信用情報も関係ないため、ブラックリストに乗っていても問題ありません。

ただ、多くの問題を抱えていることでも話題になっています。

そこで、個人間融資サイトとはどういったものなのかを簡単にまとめてみました。

基本的には掲示板方式

個人間融資サイトは、個人間での融資のやり取りをサポートするサイトです。

運営をしているサイトは、基本的には掲示板形式で、お金を借りたい方が書き込みをします。

その借りたい方の書き込みを見て、貸したい方がアプローチをかけます。

メールや電話などでのやり取りになり、貸すお金の金額や方法、返済のルールなどを取り決め融資してもらう形となります。

また、その個人間融資サイトですが、次のようなサイトが挙げられます。

当サイトにて、口コミや評判などをまとめてあります。

また、個人間融資サイトの一覧ページもあるので、ご覧ください。

個人間融資サイトの問題点

ただ、このように多くのサイトが存在する個人間融資ですが、多くの問題点があるのも事実です。

融資をするかどうかは貸すひとの判断
金融機関の融資審査よりも基準が甘く、いわゆるブラック(任意整理、自己破産、長期滞納あり)の人でも借りられる場合があります。
掲示板のサイト運営者はいますが、取引については無関与
基本的に、何かトラブルが起きたときは、自分で対処しなければいけません。
詐欺、トラブルが多く報告
問題なく融資が行われている場合もありますが、詐欺や闇金業者の被害に遭ってしまう人も多くいます。
違法性の有無
個人間融資掲示板サイトには「営利目的ではないので貸金業登録は不要」として違法ではないとの記載があります。
しかし、営利目的でなくても貸金業者として見なされるため、無登録営業(貸金業法違反)の疑いがあるとの意見もあります。

また、次のようなトラブルも報告されています。

  • 万が一の返済してもらえないときの保証金
  • 融資のための手数料
  • 返済能力を見るためのお金
  • 貸したことに対する謝礼金

このように、さまざまな理由をいってお金を請求してくるケースがあります。

支払ったお金は返ってくることはなく、払ったのに貸してもらえない可能性もあります。
個人間融資には、このようなトラブルも存在しています。

利用する際は、注意が必要です。

カテゴリー 用語集
タグ 借金,闇金,個人間融資,サイト,とは
作成日時 2016-12-04 14:38:17
更新日時 2016-12-04 14:39:38
こちらの記事も読まれています
個人間融資で使われる電話番号
個人間融資で使われる電話番号 今すぐお金を借りたいけど、いちいちメールなどのやり取りをするのは面倒くさい。 どうせなら、電話で融資のお願いをしたいという方も多いのではないでしょうか? ただ、個人間融資で使われている電話番号の中には闇金業者が利用しているものも含まれています。 そのため、掲示板などで見かける電話番号は利用しないことが良いでしょう。 …
個人間融資サイトとは
そもそも個人間融資サイトとは お金を借りたい方と貸したい方を結びつける個人間融資サイト。 銀行や消費者金融などで借金が出来なくなってしまった方が頼りにする「最後の頼みの綱」として使用されています。 個人間融資サイトでは、審査なしや即日融資などがほとんどです。 免許証や連絡先を伝えるだけで融資をしてくれるため、消費者金融などよりも早くお金を借りることが出来、信…
個人間融資とは、意味など
そもそも個人間融資とは 銀行や消費者金融などで借金が出来ない方が利用する個人間融資。 現在では、数多くのサイトが運営されているのですが、実際に利用と考えている方も多いのではないでしょうか? ただ、個人同士でのやりとりになるため、少し不安がある、どういった流れになるのか?など疑問も多いかと思います。 そこで、個人間融資とはどういったものなのかを簡単にまとめてみ…
個人間融資で使われる「おかわり」とは、意味など
個人間融資で使われる「おかわり」とは 一般的に「おかわり」といえば、同じものを続けてもう一度飲食することを指しますが、個人間融資でも「おかわり」が使われます。 意味は、読んだ通りで、融資を受けた側では、もう一度、融資を受けることを指し、融資した側では、もう一度、融資することを「おかわり」と言います。 個人間融資では、全く知らない方に融資する・融資される事となるので…
個人間融資で使われる「先振込み」とは、意味など
個人間融資で使われる「先振込み」とは 個人間融資サイトや掲示板などで、融資のお願いをしていると、「先振込み」をするように求められた方も多いのではないでしょうか? この「先振込み」というのは、融資をしてもらう側が、融資をする側に、先にいくらか振り込むことを言います。 お金がないのに、なぜ、お金を振り込まなくては行けないのか? と疑問に思っている方も多いのではな…

個人間融資