パトロンライン

安心安全な個人間融資サイトはどこ?

安全な個人間融資サイト

個人間融資サイト・掲示板などを経由して借金をする方も増えてきていますが、それと同時に相談件数・トラブル件数を増えてきています。

どのサイトやどの掲示板を使えば、安全に融資を受けることが出来るのか?

トラブルになること無く、融資を受けることが出来るのか?

などと、疑問に思っている方も多いかと思います。

そこで、安心安全に利用できる個人間融資サイトについてをまとめてみました。

実際にあった相談件数

金融庁が発表しているデータの中に、金融サービス利用者の相談件数がありました。

平成29年1月1日から平成29年3月31日までの受付状況は、次にようになっています。

金融サービス利用者の相談件数

事前相談 36
照会・質問 313
個別取引・契約について 134
行政に対する質問 114
貸金業協会などの紹介 62
その他 62

個人間融資でのトラブルや、闇金でのトラブルは、「個別取引・契約について」の項目になります。

全体の15.6%の方が、そういったトラブルで問い合わせをしている事になります。

安全なサイトの見分け方

個人融資サイトの場合、お金の貸し借りを「業」としているため、貸金業登録をしていなければいけません。

例えば、

  • 三菱東京UFJ銀行【関東財務局長(登金)第5号】
  • みずほ銀行【関東財務局長(登金)第6号】
  • 三井住友銀行【関東財務局長(登金)第54号】
  • 楽天銀行【関東財務局長(登金)第609号】

などのサイトを見てみると、ページの何処かに、「登録番号」が掲載されています。

これは、貸金業登録を行った企業に付けられる番号で、貸金を「業」として行う場合には、この番号の掲載が義務付けられています。

そのため、個人融資サイトにこの登録番号の掲載がなければ、貸金業登録を行っていないため、違法の可能性が高いです。

また、個人融資掲示板の場合、

<『貸付け』の解釈>
次のいずれかの行為
ア 金銭の貸付け
イ 金銭の貸借の媒介
ウ 手形の割引,売渡担保その他これらに類する方法によってする金銭の交付
エ 手形の割引,売渡担保その他これらに類する方法によってする金銭の授受の媒介

この「エ」にあたるか、あたらないかで意見が分かれています。

お金を貸したい人と借りたい人の仲介を行っているため、「業」としてみなされ、貸金登録をしなくてはいけないという意見

貸したい人とと借りたい人の両者から仲介手数料は徴収していない場合が多く、「業」として運営していないため、登録が必要ないという意見

があります。

また、個人間融資掲示板には、次のようなリスクやトラブルがあります。

個人間融資のリスクや違法性・危険性など

個人間融資のトラブルや問題点

そのため、利用する際は、個人の判断に任されます。

個人融資掲示板の利用を考えている方は、しっかりと考えて利用しましょう。

また、安全に利用するためにもお金を貸してくれる人が、信用できる人なのか?を見極めてから、自分の情報を公開するようにしましょう。

欲を言えば、メールアドレスなどの連絡先は、いつものメアドではなく、掲示板に載せる用のものを用意しておくと、安心して利用できます。

掲示板サイトの口コミや評判

また、当サイトでは、多く利用されている個人間融資掲示板の口コミや評判をまとめています。

個人間融資サイトの口コミ・評判

すでに、廃止されてしまったサイトなども掲載していますが、参考までにご覧ください。

中には、闇金業者からの営業があったという口コミや、安心してお金を借りることが出来たという口コミもあります。

安全な個人間融資掲示板を見つけることが出来るかもしれません。

カテゴリー 相談・QA
タグ 借金,闇金,個人間融資,サイト,安心,安全
作成日時 2016-12-05 23:44:57
更新日時 2017-07-30 15:42:38
こちらの記事も読まれています
個人間融資に掛かる税金は?贈与税など
個人間融資に掛かる税金は?贈与税なども 消費者金融などの「企業対個人」で融資を受けるのではなく、「個人対個人」で融資を受けることを個人間融資と言います。 簡単な言葉で言えば、「友達とのお金の貸し借り」となるのですが、こういったケースの場合、税金などは掛かるのでしょうか? 巷では、贈与税を抑える節税方法などが注目されていますがどうなのでしょうか? …
個人間融資で高額・大口融資は可能?
個人間融資で高額・大口融資は可能? 一般的に個人間融資を利用している方は、月々の生活費などに困っている方が多く、1万円から数万円の小口融資で利用している方がほとんどです。 高くとも10万円や20万円ぐらいになるのではないでしょうか? しかし、個人事業主の方や会社の社長の方は、50万円や100万円などの大口融資を望んでいる方もいます。 50万円ぐらいでしたら、…
個人間融資に必要なものや必要書類
個人間融資に必要なもの 個人間融資を行う上で幾つか必要となるものがあります。 メールアドレスや身分証などは思いつきますが、それ以外も用意しておくとスムーズに行うことができます。 個人間融資掲示板を用いた場合、銀行や消費者金融の融資とは違い、用意するものが変わってきます。 そこで、個人間融資に必要なものや必要書類をまとめました。 銀行融資で…
個人間融資は信用情報に関係する?審査基準など
個人間融資は信用情報に関係する? 消費者金融の支払が滞ってしまい、ブラックリストに載ってしまった…。 新規で消費者金融の契約をしようにも審査が通らない…。 と言った方も多いのではないでしょうか? 最近では、個人間融資と言い、銀行や消費者金融とは違い、個人対個人でのお金のやり取りを行うものがあります。 その個人間融資は、信用情報が悪い方でもお金を借りるこ…
個人間融資で借りパクは出来る?時効は?
個人間融資で借りパクは出来る? 何度も何度も返済しても、利息ばかりを払って、元金が減っていかない…。 相手の顔も知らないし、借りパクしてしまおう…。 なんて考える方も中にはいるかもしれません。 銀行などと違い、審査なども緩い個人間融資では、返済がされないケースも多いのですが、中には、最初から借りパクをしようとお金を借りる輩もいます。 しかし、そんな簡単…

個人間融資