パトロンライン

個人間融資で借りパクは出来る?時効は?

個人間融資で借りパクは出来る?

何度も何度も返済しても、利息ばかりを払って、元金が減っていかない…。

相手の顔も知らないし、借りパクしてしまおう…。

なんて考える方も中にはいるかもしれません。

銀行などと違い、審査なども緩い個人間融資では、返済がされないケースも多いのですが、中には、最初から借りパクをしようとお金を借りる輩もいます。

しかし、そんな簡単に借りパクなんて出来るのでしょうか?

借りパクは詐欺罪にあたる

基本的に、法律の規定を大きく反する条件での貸付は暴利行為なので、公序良俗に反して無効となります。

そのため、借りパクを考える方もいるのですが、最初から借りパクをすることを前提にお金を借りる行為は詐欺罪となってしまいます。

  • 初めから返すつもりがなくて借りた場合は、詐欺罪(刑法第246条1項)
  • 他人の物を領得した場合は、横領罪(刑法第252条1項)

となってしまいます。

また、数年前の借金だから、時効となっているのでは?と考える方もいますが、借りパクは時効は成立しません。

民法では、

  • 取得時効
  • 消滅時効

とがありますが、所有者は時間の経過で変わらないため、消滅時効は成立しません。

同様に、借りパクはあくまで借りた物なので、取得時効も成立しません。

取得時効が成立するためには、所有者に「今日からこのお金は自分の物です」と伝えた上で、20年間持ち続けた場合に成立します。

もし、そのお金が誰のものか知らないで占有していれば(過失がなければ)10年で時効が成立します。

当然ですが、借りた持ち主に対して、「今日からこのお金は自分の物です」などと宣言できないので、借りパクの時効成立はほぼありません。

ただ、借りパクをしようと考えてはおらず、10年間相手からの請求が一切なかった場合には、時効となるケースがあります。

また、一度でも請求があった場合には、その日から、10年経過しないと時効となりません。

借りパクが原因で復讐も

お金を借りパクしようと、携帯電話の電源を切ってみたり、返済をしなかったりすると、相手の方から復讐されることもありえます。

住所や身分証明書などを最初から偽造している状態なら、復讐される可能性も少なくはありますが、携帯電話の登録情報などから、身元がバレる可能性もあります。

もし、個人間融資掲示板などを用いてお金を借りている場合、相手が闇金業者だという可能性もあります。

そのため、悲惨な嫌がらせや取り立てを行われることもあるので、借りパクは絶対にしない方が良いでしょう。

また、こういったケースの場合、自分が詐欺行為を働いているため、弁護士などに助けを求めることも出来ず、一人で解決することとなります。

同様に、弁護士の中には、借りパクをしようとした方の依頼を受任しない事務所も増えています。

カテゴリー 相談・QA
タグ 借金,闇金,個人間融資,借りパク,時効
作成日時 2017-08-22 15:43:19
更新日時 2017-08-22 15:43:19
こちらの記事も読まれています
個人間融資に掛かる税金は?贈与税など
個人間融資に掛かる税金は?贈与税なども 消費者金融などの「企業対個人」で融資を受けるのではなく、「個人対個人」で融資を受けることを個人間融資と言います。 簡単な言葉で言えば、「友達とのお金の貸し借り」となるのですが、こういったケースの場合、税金などは掛かるのでしょうか? 巷では、贈与税を抑える節税方法などが注目されていますがどうなのでしょうか? …
個人間融資で借りパクは出来る?時効は?
個人間融資で借りパクは出来る? 何度も何度も返済しても、利息ばかりを払って、元金が減っていかない…。 相手の顔も知らないし、借りパクしてしまおう…。 なんて考える方も中にはいるかもしれません。 銀行などと違い、審査なども緩い個人間融資では、返済がされないケースも多いのですが、中には、最初から借りパクをしようとお金を借りる輩もいます。 しかし、そんな簡単…
個人間融資のトラブルや問題点
個人間融資のトラブル 銀行や消費者金融などと違い、個人間でやり取りをするため、その分、トラブルが発生しやすい個人間融資。 中でも、詐欺行為のようなトラブルが多いようで、弁護士や警察などにも相談されている案件です。 そこで、個人間融資で発生しうるトラブルや問題点などをまとめてみました。 個人情報を騙し取られるケース 個人間融資を…
安心安全な個人間融資サイトはどこ?
安全な個人間融資サイト 個人間融資サイト・掲示板などを経由して借金をする方も増えてきていますが、それと同時に相談件数・トラブル件数を増えてきています。 どのサイトやどの掲示板を使えば、安全に融資を受けることが出来るのか? トラブルになること無く、融資を受けることが出来るのか? などと、疑問に思っている方も多いかと思います。 そこで、安心安全に利用できる…
個人間融資で高額・大口融資は可能?
個人間融資で高額・大口融資は可能? 一般的に個人間融資を利用している方は、月々の生活費などに困っている方が多く、1万円から数万円の小口融資で利用している方がほとんどです。 高くとも10万円や20万円ぐらいになるのではないでしょうか? しかし、個人事業主の方や会社の社長の方は、50万円や100万円などの大口融資を望んでいる方もいます。 50万円ぐらいでしたら、…

個人間融資