パトロンライン

個人間融資で借りパクは出来る?時効は?

個人間融資で借りパクは出来る?

何度も何度も返済しても、利息ばかりを払って、元金が減っていかない…。

相手の顔も知らないし、借りパクしてしまおう…。

なんて考える方も中にはいるかもしれません。

銀行などと違い、審査なども緩い個人間融資では、返済がされないケースも多いのですが、中には、最初から借りパクをしようとお金を借りる輩もいます。

しかし、そんな簡単に借りパクなんて出来るのでしょうか?

借りパクは詐欺罪にあたる

基本的に、法律の規定を大きく反する条件での貸付は暴利行為なので、公序良俗に反して無効となります。

そのため、借りパクを考える方もいるのですが、最初から借りパクをすることを前提にお金を借りる行為は詐欺罪となってしまいます。

  • 初めから返すつもりがなくて借りた場合は、詐欺罪(刑法第246条1項)
  • 他人の物を領得した場合は、横領罪(刑法第252条1項)

となってしまいます。

また、数年前の借金だから、時効となっているのでは?と考える方もいますが、借りパクは時効は成立しません。

民法では、

  • 取得時効
  • 消滅時効

とがありますが、所有者は時間の経過で変わらないため、消滅時効は成立しません。

同様に、借りパクはあくまで借りた物なので、取得時効も成立しません。

取得時効が成立するためには、所有者に「今日からこのお金は自分の物です」と伝えた上で、20年間持ち続けた場合に成立します。

もし、そのお金が誰のものか知らないで占有していれば(過失がなければ)10年で時効が成立します。

当然ですが、借りた持ち主に対して、「今日からこのお金は自分の物です」などと宣言できないので、借りパクの時効成立はほぼありません。

ただ、借りパクをしようと考えてはおらず、10年間相手からの請求が一切なかった場合には、時効となるケースがあります。

また、一度でも請求があった場合には、その日から、10年経過しないと時効となりません。

借りパクが原因で復讐も

お金を借りパクしようと、携帯電話の電源を切ってみたり、返済をしなかったりすると、相手の方から復讐されることもありえます。

住所や身分証明書などを最初から偽造している状態なら、復讐される可能性も少なくはありますが、携帯電話の登録情報などから、身元がバレる可能性もあります。

もし、個人間融資掲示板などを用いてお金を借りている場合、相手が闇金業者だという可能性もあります。

そのため、悲惨な嫌がらせや取り立てを行われることもあるので、借りパクは絶対にしない方が良いでしょう。

また、こういったケースの場合、自分が詐欺行為を働いているため、弁護士などに助けを求めることも出来ず、一人で解決することとなります。

同様に、弁護士の中には、借りパクをしようとした方の依頼を受任しない事務所も増えています。

カテゴリー 相談・QA
タグ 借金,闇金,個人間融資,借りパク,時効
作成日時 2017-08-22 15:43:19
更新日時 2017-08-22 15:43:19
こちらの記事も読まれています
個人間融資で借りパクは出来る?時効は?
個人間融資で借りパクは出来る? 何度も何度も返済しても、利息ばかりを払って、元金が減っていかない…。 相手の顔も知らないし、借りパクしてしまおう…。 なんて考える方も中にはいるかもしれません。 銀行などと違い、審査なども緩い個人間融資では、返済がされないケースも多いのですが、中には、最初から借りパクをしようとお金を借りる輩もいます。 しかし、そんな簡単…
個人間融資の流れやフロー
個人間融資の流れやフローは はじめて個人間融資掲示板を使いたいと考えている方は、どのような流れでお金を借りることが出来るのか?疑問に思っていると思います。 そこで、個人間融資の流れやフローをまとめました。 利用されている掲示板サイトを選ぶ まずはじめに、利用する掲示板サイトを選ぶところからはじめます。 最近では、FC2掲示板を用い…
個人間融資のリスクや違法性・危険性など
個人間融資のリスク 一般的に、借金をする場合に利用するのは消費者金融や銀行などが多いかと思います。 しかし、最近では、個人間融資掲示板などを経由して借金をする方も増えてきています。 というのも、消費者金融や銀行などの審査が通らず、借金することが出来ない場合に、審査が甘く、ブラックリストに載っていても借金が出来るため、個人間での借金を行っているようです。 …
個人間融資の悪質な取り立てや嫌がらせ
個人間融資の悪質な取り立てや嫌がらせ 個人間融資を行っている方の中には、親切でお金を貸している方もいるのですが、ビジネスで行っている方もいます。 同様に、やさしい方もいれば、少し乱暴な方もいます。 少し変な方からお金を借りてしまうと、悪質な取り立てを受けたり、嫌がらせを受けたりすることがあるので注意が必要です。 具体的にどのような取り立てをされるのか、嫌がら…
個人間融資の貸主は儲かる?
個人間融資の貸主は儲かる? どうしてもお金が必要で、個人間融資を利用したことのある方も多いのではないでしょうか? ただ、友人ならお金の貸し借りはあるかもしれませんが、全くの知らない方にお金を貸すなんて…。 お金に余裕がある方が貸主をしているとは思いますが、善意だけで行えるものではなりません。 銀行などではしっかりと審査を行い、返済できなかったための保証人を必…

個人間融資