パトロンライン

個人間融資は信用情報に関係する?審査基準など

個人間融資は信用情報に関係する?

消費者金融の支払が滞ってしまい、ブラックリストに載ってしまった…。

新規で消費者金融の契約をしようにも審査が通らない…。

と言った方も多いのではないでしょうか?

最近では、個人間融資と言い、銀行や消費者金融とは違い、個人対個人でのお金のやり取りを行うものがあります。

その個人間融資は、信用情報が悪い方でもお金を借りることが出来るのでしょうか?

消費者金融の審査基準など

このような個人間融資は、銀行などと違い、審査基準が貸主によって変わります。

例えば、銀行や消費者金融の場合、次のような審査基準があります。

属性審査
属性とは、年齢や収入、性別や勤務先、家族構成など、申込者自身の情報のことです。

まずは属性をみて、申込者に返済能力があるかチェックします。

信用情報審査
信用情報とは、ローンやクレジットカードの利用履歴のことです。

信用情報を管理している信用情報機関には、個人のローン・クレジットカード利用に関する情報が保存されています。

書類確認
書類とは、申込者が提出した運転免許証などの本人確認書類や、源泉徴収票などの収入証明書のことです。

申込時に申告した内容に虚偽がないか、これらの書類と照らしあわせて確認しています。

在籍確認
在籍確認とは、申込者の勤務先に電話をかけ、「その人が本当に在籍しているかどうか」確かめる作業です。

融資金額によって、審査の厳しさが違いますが、一般的にはこのような確認作業が行われます。

消費者金融の審査基準など

しかし、個人間融資の場合は、このような審査が行われることは少ないです。

  • 免許証などの身分証明書
  • 電話番号
  • 家族の電話番号
  • 現在の融資金額

などを伝えることで、融資するかしないかを決めています。

こちらも金額によって、在籍確認などを行う場合もあります。

ただ、ブラックリストに載っているか載っていないかという信用情報は見ていないことが多いです。

というのも、個人間融資をお願いする方というのは、ほとんどが、ブラックリストに載っており、消費者金融などでお金を借りる事ができません。

その最後の砦として、個人間融資が行われています。

そのため、信用情報が悪いけど、お金が借りたいという方は、心配いりません。

カテゴリー 相談・QA
タグ 借金,闇金,個人間融資,信用情報,ブラック,審査基準
作成日時 2017-08-01 13:57:55
更新日時 2017-08-01 14:03:04
こちらの記事も読まれています
個人間融資で高額・大口融資は可能?
個人間融資で高額・大口融資は可能? 一般的に個人間融資を利用している方は、月々の生活費などに困っている方が多く、1万円から数万円の小口融資で利用している方がほとんどです。 高くとも10万円や20万円ぐらいになるのではないでしょうか? しかし、個人事業主の方や会社の社長の方は、50万円や100万円などの大口融資を望んでいる方もいます。 50万円ぐらいでしたら、…
個人間融資に掛かる税金は?贈与税など
個人間融資に掛かる税金は?贈与税なども 消費者金融などの「企業対個人」で融資を受けるのではなく、「個人対個人」で融資を受けることを個人間融資と言います。 簡単な言葉で言えば、「友達とのお金の貸し借り」となるのですが、こういったケースの場合、税金などは掛かるのでしょうか? 巷では、贈与税を抑える節税方法などが注目されていますがどうなのでしょうか? …
個人間融資で借りパクは出来る?時効は?
個人間融資で借りパクは出来る? 何度も何度も返済しても、利息ばかりを払って、元金が減っていかない…。 相手の顔も知らないし、借りパクしてしまおう…。 なんて考える方も中にはいるかもしれません。 銀行などと違い、審査なども緩い個人間融資では、返済がされないケースも多いのですが、中には、最初から借りパクをしようとお金を借りる輩もいます。 しかし、そんな簡単…
個人間融資の貸主は儲かる?
個人間融資の貸主は儲かる? どうしてもお金が必要で、個人間融資を利用したことのある方も多いのではないでしょうか? ただ、友人ならお金の貸し借りはあるかもしれませんが、全くの知らない方にお金を貸すなんて…。 お金に余裕がある方が貸主をしているとは思いますが、善意だけで行えるものではなりません。 銀行などではしっかりと審査を行い、返済できなかったための保証人を必…
個人間融資の流れやフロー
個人間融資の流れやフローは はじめて個人間融資掲示板を使いたいと考えている方は、どのような流れでお金を借りることが出来るのか?疑問に思っていると思います。 そこで、個人間融資の流れやフローをまとめました。 利用されている掲示板サイトを選ぶ まずはじめに、利用する掲示板サイトを選ぶところからはじめます。 最近では、FC2掲示板を用い…

個人間融資