パトロンライン

個人間融資は信用情報に関係する?審査基準など

個人間融資は信用情報に関係する?

消費者金融の支払が滞ってしまい、ブラックリストに載ってしまった…。

新規で消費者金融の契約をしようにも審査が通らない…。

と言った方も多いのではないでしょうか?

最近では、個人間融資と言い、銀行や消費者金融とは違い、個人対個人でのお金のやり取りを行うものがあります。

その個人間融資は、信用情報が悪い方でもお金を借りることが出来るのでしょうか?

消費者金融の審査基準など

このような個人間融資は、銀行などと違い、審査基準が貸主によって変わります。

例えば、銀行や消費者金融の場合、次のような審査基準があります。

属性審査
属性とは、年齢や収入、性別や勤務先、家族構成など、申込者自身の情報のことです。

まずは属性をみて、申込者に返済能力があるかチェックします。

信用情報審査
信用情報とは、ローンやクレジットカードの利用履歴のことです。

信用情報を管理している信用情報機関には、個人のローン・クレジットカード利用に関する情報が保存されています。

書類確認
書類とは、申込者が提出した運転免許証などの本人確認書類や、源泉徴収票などの収入証明書のことです。

申込時に申告した内容に虚偽がないか、これらの書類と照らしあわせて確認しています。

在籍確認
在籍確認とは、申込者の勤務先に電話をかけ、「その人が本当に在籍しているかどうか」確かめる作業です。

融資金額によって、審査の厳しさが違いますが、一般的にはこのような確認作業が行われます。

消費者金融の審査基準など

しかし、個人間融資の場合は、このような審査が行われることは少ないです。

  • 免許証などの身分証明書
  • 電話番号
  • 家族の電話番号
  • 現在の融資金額

などを伝えることで、融資するかしないかを決めています。

こちらも金額によって、在籍確認などを行う場合もあります。

ただ、ブラックリストに載っているか載っていないかという信用情報は見ていないことが多いです。

というのも、個人間融資をお願いする方というのは、ほとんどが、ブラックリストに載っており、消費者金融などでお金を借りる事ができません。

その最後の砦として、個人間融資が行われています。

そのため、信用情報が悪いけど、お金が借りたいという方は、心配いりません。

カテゴリー 相談・QA
タグ 借金,闇金,個人間融資,信用情報,ブラック,審査基準
作成日時 2017-08-01 13:57:55
更新日時 2017-08-01 14:03:04
こちらの記事も読まれています
個人間融資に必要なものや必要書類
個人間融資に必要なもの 個人間融資を行う上で幾つか必要となるものがあります。 メールアドレスや身分証などは思いつきますが、それ以外も用意しておくとスムーズに行うことができます。 個人間融資掲示板を用いた場合、銀行や消費者金融の融資とは違い、用意するものが変わってきます。 そこで、個人間融資に必要なものや必要書類をまとめました。 銀行融資で…
個人間融資の貸主は儲かる?
個人間融資の貸主は儲かる? どうしてもお金が必要で、個人間融資を利用したことのある方も多いのではないでしょうか? ただ、友人ならお金の貸し借りはあるかもしれませんが、全くの知らない方にお金を貸すなんて…。 お金に余裕がある方が貸主をしているとは思いますが、善意だけで行えるものではなりません。 銀行などではしっかりと審査を行い、返済できなかったための保証人を必…
個人間融資のトラブルや問題点
個人間融資のトラブル 銀行や消費者金融などと違い、個人間でやり取りをするため、その分、トラブルが発生しやすい個人間融資。 中でも、詐欺行為のようなトラブルが多いようで、弁護士や警察などにも相談されている案件です。 そこで、個人間融資で発生しうるトラブルや問題点などをまとめてみました。 個人情報を騙し取られるケース 個人間融資を…
個人間融資ってどうなの?利用しても大丈夫?
個人間融資ってどうなの? 銀行や消費者金融から、お金を借りることが出来ない…。 ただ、月末になるに連れ、支払日が多くなるため、お金が必要だ。という方も多いのではないでしょうか? そんな時に、個人間融資と言い、審査がほとんどなくお金を借りることが出来るらしい…。という情報が多くあります。 それと同時に、詐欺ではないかという声も多くあります。 実際のところ…
個人間融資のリスクや違法性・危険性など
個人間融資のリスク 一般的に、借金をする場合に利用するのは消費者金融や銀行などが多いかと思います。 しかし、最近では、個人間融資掲示板などを経由して借金をする方も増えてきています。 というのも、消費者金融や銀行などの審査が通らず、借金することが出来ない場合に、審査が甘く、ブラックリストに載っていても借金が出来るため、個人間での借金を行っているようです。 …

個人間融資