パトロンライン

ビール券の現金化、換金率や買取額・相場

ビール券の現金化、換金率や買取額・相場

ビール券といえば、ビールなどの酒類と交換できる商品券のことで、ビール券という名称から、ビールとしか交換できないような印象がありますが、実際には、酒屋(全酒協傘下の店舗)では、販売されているすべての商品と交換可能です。

一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化することが出来るのですが、その他にも方法はあるのでしょうか?

ビール券の現金化や、その換金率、買取相場などについてまとめました。

そもそもビール券とは

ビール券は、正式にはビール共通券と言います。

1969年(昭和44年)にアサヒビールが発行を開始した券で、翌1970年にキリンビール、サッポロビール、サントリーの大手三社が参入しました。さらに1971年(昭和46年)には全酒協が参入しました。

量販店台頭の影響などによるビール価格のオープン価格化とビール券制度そのものの持つ不具合や利用者からの苦情などが相次ぎ、2005年(平成17年)3月末をもってアサヒ、キリン、サントリーの三社が撤退。その後、サッポロと全酒協の二社が大瓶633ml2本券と缶ビール350ml2本券の発行を継続していましたが、2009年(平成21年)2月末で諸経費の上昇を理由にサッポロも撤退を表明。

2009年(平成21年)3月からは全酒協一社の発行となりました。

ビール券は、贈答品としても気軽に用いられ、中元・歳暮の贈答品として広く用いられています。

ビール券の種類

[全国酒販協同組合連合会より]

ビール券の種類

  • 大瓶633ml2本券
  • 缶ビール350ml2本券

表記としては、缶ビール、大瓶2本分となっていますが、新しいビール券と古いビール券では額面金額が違います。

新しいビール券の額面金額

  • 大瓶633ml2本券(724円)
  • 缶ビール350ml2本券(494円)

古いビール券の額面金額

  • 大瓶633ml2本券(706円)
  • 缶ビール350ml2本券(480円)

利用できる店舗

  • コンビニ
  • スーパー
  • 酒店
  • 東横イン

ちなみに、本来の使い方でありませんが、東横インでは額面金額で宿泊料金の支払いができます。

ビール券を現金化する方法

金券ショップで買取・現金化

航空チケット、新幹線のチケット、商品券、映画のチケットなどを買い取り販売している金券ショップ。

実は、ビール券も取り扱っており、公的身分証明書を持っていくことで、買取してもらうことが出来ます。

ビール券の種類 買取価格
ビール券 額面724円(新券) 724円
ビール券 額面494円(新券) 494円
ビール券 額面706円 703円
ビール券 額面480円 477円

基本的には、買取相場は、額面金額と同等か20円から30円安くなりますが、換金率は93%~98%程度となるので、比較的優秀です。

ビール券買取サイトで買取・現金化

最近では、インターネット上でビール券を買取しているサイトも幾つか存在しています。

実際に、金券ショップに行くことは出来ないけれど、インターネットで申し込み、郵送する形で買取依頼を出すことが出来ます。

こちらも、基本的には、買取相場は、金券ショップと同等ですが、換金率は93%~98%程度となるので、比較的優秀です。

オークションサイトを利用

自分で売値を決められるので高額で現金化できます。

ただ、手間が掛かる点と、諸費用が掛かるので、相場を下回ることもあります。

「今すぐに現金が必要」という場合でなければ、オークションサイトで現金化するのも良いでしょう。

ヤフオクのケースですが、1万円分のビール券を9000円で売却出来たとします。

その場合、落札時に価格の5.40%(税込)が手数料としてかかります。また、プレミアム会員費として月額410円も別途にかかることになります。

そのため、実際に入金される金額は、

9000円 * 0.054 = 486円

9000円 - 486円 - 410円 = 8104円

となりますので、実質的な換金率は約81%となります。

ただ、換金率で見ると、やはり、金券ショップや買取サイトを用いた方が、良いかもしれません。

カテゴリー 現金化
タグ お金,現金化,ビール券,現金化,換金率,買取,相場,価格
作成日時 2017-08-29 14:35:34
更新日時 2017-08-29 14:37:45
こちらの記事も読まれています
プレミアム商品券の現金化、換金率や買取額・相場
プレミアム商品券の現金化、換金率や買取額・相場 プレミアム商品券といえば、各自治体が、国の交付金などを原資にプレミアム(割増金)をつけ、自治体が地域振興のために発行する商品券です。 基本的には、プレミアムを求めて購入することが多いのですが、景品で当たった場合や友人から譲ってもらったなどの理由で、プレミアム商品券の現金化を考えている方も多いのではないでしょうか? 一…
お米券の現金化、換金率や買取額・相場
お米券の現金化、換金率や買取額・相場 お米券といえば、コンビニや「おこめ券取扱店」のステッカーが貼ってある店舗にて、お米と交換できる商品券のことです。 使用期限は無く、おこめ券1枚(500円)で440円分の米が購入できます。 一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化することが出来るのですが、その他にも方法はあるのでしょうか? お米券の現金化…
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順 ソフトバンクの携帯電話といえば、テレビCMやインターネット広告などで見かけることが多いのですが、そのソフトバンクの携帯電話を用いて、クレジットカードが無い方でも現金化をすることが出来ます。 このページでは、ソフトバンクの携帯電話をお持ちの方向けに、現金化の方法や手順について説明していきます。 そもそも…
nanaco残高の現金化は可能?方法や手順
nanaco残高の現金化は可能?方法や手順など nanacoといえば、コンビニ最大手のセブンイレブンが国内で展開している電子マネーを用いたカードです。 電子マネーの他に、ポイントカード機能を併せ持っており、プラスチック製でキャッシュカードサイズのカード式のものと、携帯端末のおサイフケータイで利用する「nanacoモバイル」の2種類の形態で、2007年4月23日からサービ…
楽天ポイントを現金化する方法や換金率など
楽天ポイントを現金化する方法や換金率など 楽天ポイントとは、楽天カードなどを使用することで貯まるポイントのことです。 比較的ポイントも高く、ポイントを様々なサービスやものに交換することも出来るため、多くの人が利用しているポイントです。 毎日の生活で、楽天ポイントが溜まっていたけど、サービスやものに交換するのではなく、現金が必要だという方もいるのではないでしょうか?…

個人間融資