パトロンライン

お米券の現金化、換金率や買取額・相場

お米券の現金化、換金率や買取額・相場

お米券といえば、コンビニや「おこめ券取扱店」のステッカーが貼ってある店舗にて、お米と交換できる商品券のことです。

使用期限は無く、おこめ券1枚(500円)で440円分の米が購入できます。

一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化することが出来るのですが、その他にも方法はあるのでしょうか?

お米券の現金化や、その換金率、買取相場などについてまとめました。

そもそもお米券とは

お米券は、全国米穀販売事業協同組合(全米販)が発行している商品券のことで、正式名称は「全国共通おこめ券」です。

昭和58年から続いている商品券で、百貨店などで使える商品券と同じような価値があり、贈り物として活躍しています。

最近では、ポイントや電子マネーが流行していることから、商品券などは以前ほど流行していませんが、やはり、贈り物として重宝されています。

お米券の種類

  • 1kg分(440円分)

表記としては、お米1kgとなっていますが、新しいお米券と古いお米券では額面金額が違います。

新しいお米券の額面金額

  • 1kg分(440円分)

古いお米券の額面金額

  • 1kg分(540円分)

利用できる店舗

  • コンビニ
  • スーパー
  • お米屋・精米店
  • ドラッグストア
  • ドン・キホーテ

お米に対してしか使えないと思いがちなおこめ券ですが、実は、大手ドラッグストアやドン・キホーテなどでは、お米以外の生活雑貨などにもお米券を利用することが出来ます。

お米券を現金化する方法

金券ショップで買取・現金化

航空チケット、新幹線のチケット、商品券、映画のチケットなどを買い取り販売している金券ショップ。

実は、お米券も取り扱っており、公的身分証明書を持っていくことで、買取してもらうことが出来ます。

お米券の種類 買取価格 換金率
1kg分(440円分) 420円~430円 95.4%~97.7%
1kg分(540円分) 490円~500円 90.7%~92.5%

基本的には、買取相場は、額面金額と同等か20円から30円安くなりますが、換金率は90%~97%程度となるので、比較的優秀です。

お米券買取サイトで買取・現金化

最近では、インターネット上でお米券を買取しているサイトも幾つか存在しています。

実際に、金券ショップに行くことは出来ないけれど、インターネットで申し込み、郵送する形で買取依頼を出すことが出来ます。

こちらも、基本的には、買取相場は、金券ショップと同等ですが、換金率は90%~97%程度となるので、比較的優秀です。

オークションサイトを利用

自分で売値を決められるので高額で現金化できます。

ただ、手間が掛かる点と、諸費用が掛かるので、相場を下回ることもあります。

「今すぐに現金が必要」という場合でなければ、オークションサイトで現金化するのも良いでしょう。

ヤフオクのケースですが、1万円分のお米券を9000円で売却出来たとします。

その場合、落札時に価格の5.40%(税込)が手数料としてかかります。また、プレミアム会員費として月額410円も別途にかかることになります。

そのため、実際に入金される金額は、

9000円 * 0.054 = 486円

9000円 - 486円 - 410円 = 8104円

となりますので、実質的な換金率は約81%となります。

ただ、換金率で見ると、やはり、金券ショップや買取サイトを用いた方が、良いかもしれません。

カテゴリー 現金化
タグ お金,現金化,お米券,現金化,換金率,買取,相場,価格
作成日時 2017-08-29 16:46:56
更新日時 2017-08-29 16:46:56
こちらの記事も読まれています
現金化の意味や理由、その目的とは
現金化の意味や理由、その目的とは 現金化と聞くと、どういったものを思い浮かべるでしょうか? 意味はそのままで、何か持っているものを現金化することなのですが、最近では違った意味で使われることも多くなっています。 その一例として、クレジットカード現金化や、ショッピング枠現金化が挙げられます。 では、クレジットカード現金化はどういった意味があるかわかりますか? …
Y!モバイル決済で現金化する方法や手順
Y!モバイル決済で現金化する方法や手順 Y!モバイルの携帯電話といえば、現在、softbankのサブブランドとしての立ち位置となっているのですが、比較的料金形態も安いことから、若い方に利用されることの多いブランドです。 そのY!モバイルの携帯電話を用いて、クレジットカードが無い方でも現金化をすることが出来ます。 このページでは、Y!モバイルの携帯電話をお持ちの方向…
ルミネ商品券の現金化、換金率や買取額・相場
ルミネ商品券の現金化、換金率や買取額・相場 ルミネ商品券といえば、ルミネで使うことが出来る商品券です。 特徴としては、ポイントからの換金率がいい点と、ルミネ内で利用すれば、お釣りが出ることが挙げられます。 また、有効期限も無いことから、ルミネ商品券を溜め込んでいるという方も多いのではないでしょうか? 一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化…
nanaco残高の現金化は可能?方法や手順
nanaco残高の現金化は可能?方法や手順など nanacoといえば、コンビニ最大手のセブンイレブンが国内で展開している電子マネーを用いたカードです。 電子マネーの他に、ポイントカード機能を併せ持っており、プラスチック製でキャッシュカードサイズのカード式のものと、携帯端末のおサイフケータイで利用する「nanacoモバイル」の2種類の形態で、2007年4月23日からサービ…
iTunesカード残高の現金化は可能?方法や手順
iTunesカード残高の現金化は可能?方法や手順など iTunesカードといえば、前払い式のプリペイドカードのことです。 ゲームの課金アイテムの「魔法石」や「ポケコイン」なども購入できます。 このiTunesカードを使えば、iTunesストアやアプリ内課金のアイテムなど、iPhoneで販売されているものが購入することができます。 iTunesストアやAPPス…

個人間融資