パトロンライン

お米券の現金化、換金率や買取額・相場

お米券の現金化、換金率や買取額・相場

お米券といえば、コンビニや「おこめ券取扱店」のステッカーが貼ってある店舗にて、お米と交換できる商品券のことです。

使用期限は無く、おこめ券1枚(500円)で440円分の米が購入できます。

一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化することが出来るのですが、その他にも方法はあるのでしょうか?

お米券の現金化や、その換金率、買取相場などについてまとめました。

そもそもお米券とは

お米券は、全国米穀販売事業協同組合(全米販)が発行している商品券のことで、正式名称は「全国共通おこめ券」です。

昭和58年から続いている商品券で、百貨店などで使える商品券と同じような価値があり、贈り物として活躍しています。

最近では、ポイントや電子マネーが流行していることから、商品券などは以前ほど流行していませんが、やはり、贈り物として重宝されています。

お米券の種類

  • 1kg分(440円分)

表記としては、お米1kgとなっていますが、新しいお米券と古いお米券では額面金額が違います。

新しいお米券の額面金額

  • 1kg分(440円分)

古いお米券の額面金額

  • 1kg分(540円分)

利用できる店舗

  • コンビニ
  • スーパー
  • お米屋・精米店
  • ドラッグストア
  • ドン・キホーテ

お米に対してしか使えないと思いがちなおこめ券ですが、実は、大手ドラッグストアやドン・キホーテなどでは、お米以外の生活雑貨などにもお米券を利用することが出来ます。

お米券を現金化する方法

金券ショップで買取・現金化

航空チケット、新幹線のチケット、商品券、映画のチケットなどを買い取り販売している金券ショップ。

実は、お米券も取り扱っており、公的身分証明書を持っていくことで、買取してもらうことが出来ます。

お米券の種類 買取価格 換金率
1kg分(440円分) 420円~430円 95.4%~97.7%
1kg分(540円分) 490円~500円 90.7%~92.5%

基本的には、買取相場は、額面金額と同等か20円から30円安くなりますが、換金率は90%~97%程度となるので、比較的優秀です。

お米券買取サイトで買取・現金化

最近では、インターネット上でお米券を買取しているサイトも幾つか存在しています。

実際に、金券ショップに行くことは出来ないけれど、インターネットで申し込み、郵送する形で買取依頼を出すことが出来ます。

こちらも、基本的には、買取相場は、金券ショップと同等ですが、換金率は90%~97%程度となるので、比較的優秀です。

オークションサイトを利用

自分で売値を決められるので高額で現金化できます。

ただ、手間が掛かる点と、諸費用が掛かるので、相場を下回ることもあります。

「今すぐに現金が必要」という場合でなければ、オークションサイトで現金化するのも良いでしょう。

ヤフオクのケースですが、1万円分のお米券を9000円で売却出来たとします。

その場合、落札時に価格の5.40%(税込)が手数料としてかかります。また、プレミアム会員費として月額410円も別途にかかることになります。

そのため、実際に入金される金額は、

9000円 * 0.054 = 486円

9000円 - 486円 - 410円 = 8104円

となりますので、実質的な換金率は約81%となります。

ただ、換金率で見ると、やはり、金券ショップや買取サイトを用いた方が、良いかもしれません。

カテゴリー 現金化
タグ お金,現金化,お米券,現金化,換金率,買取,相場,価格
作成日時 2017-08-29 16:46:56
更新日時 2017-08-29 16:46:56
こちらの記事も読まれています
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順 ソフトバンクの携帯電話といえば、テレビCMやインターネット広告などで見かけることが多いのですが、そのソフトバンクの携帯電話を用いて、クレジットカードが無い方でも現金化をすることが出来ます。 このページでは、ソフトバンクの携帯電話をお持ちの方向けに、現金化の方法や手順について説明していきます。 そもそも…
ヨドバシカメラ商品券の現金化、換金率や買取額・相場
ヨドバシカメラ商品券の現金化、換金率や買取額・相場 ヨドバシカメラ商品券といえば、家電量販店のヨドバシカメラが発行している商品券です。 ヨドバシカメラは、名前にカメラとついていることから、カメラ専門店だと思っている方も多いようですが、カメラ以外にもパソコンや時計、携帯電話なども扱っています。 そのヨドバシカメラが発行している商品券ですが、商品券をご利用の会計の際に…
現金化の流れや仕組みについて
現金化の流れや仕組みについて 銀行や消費者金融でもお金を借りることが出来ず、個人間融資掲示板で、融資をお願いしてもお金を借りることが出来ない…。 そんな時は、身近にあるもので現金化を図ってみてはいかがでしょうか? 最近よく使われている方法にクレジットカードを用いた現金化です。 ショッピング枠を利用して、現金を手に入れる方法なのですが、その現金化について、流れ…
GooglePlayカード残高の現金化は可能?方法や手順
GooglePlayカード残高の現金化は可能?方法や手順など GooglePlayカードといえば、前払い式のプリペイドカードのことです。 iPhoneユーザーの方はあまり馴染みが無いかもしれませんが、iTunesカードのAndroid版という感じです。 ゲームの課金アイテムの「魔法石」や「ポケコイン」なども購入できます。 また、音楽やゲーム、アイテムなどを購…
騙された・振り込まれない、現金化の詐欺被害事例
騙された・振り込まれない、現金化の詐欺被害事例 銀行や消費者金融などでお金が借りることが出来ない方が、手軽にお金を手にする方法・クレジットカード現金化。 クレジットカードを持っており、ショッピング枠に余裕がある方であれば、すぐにまとまったお金を手にすることが出来ます。 しかし、手軽故に、様々なトラブルも多く報告されています。 クレジットカード現金化業者を利用…

個人間融資