パトロンライン

現金化は安全?その注意点など

現金化は安全?その注意点など

現金化と聞くと少し怪しい感じもするのですが、安全なものなのでしょうか?

実は違法ということにはならないのかと不安に思っている方もいるのではないでしょうか?

この現金化を大きく分けると、次の2つに分けることが出来ます。

  • クレジットカードの現金化
  • 商品券などの現金化

商品券などの現金化は、巷にある金券ショップなどに商品券を売ることがそれに当たります。

つまり、安全に現金化することが出来るのですが、クレジットカードの現金化の場合はすこし注意が必要です。

クレジットカード現金化の注意点

商品買取り型による詐欺行為

これは、クレジットカードで購入した商品を、比較的高く買い取ってもらい、現金化する方法なのですが、当初よりも安い金額での買取や、そもそもお金が口座に振り込まれないというトラブルが多く報告されています。

キャッシュバック型による詐欺行為

キャッシュバック型では、換金率がホームページに掲載されていることが多いのですが、換金率80%とあるので、契約してみると、事務手数料や振込手数料などの費用が発生し、換金率よりも安い金額しか手に入らない事が多々あります。

クレジットカードの利用規約違反

基本的にクレジットカード会社では、こういったショッピング枠の現金化を認めていません。

各クレジットカード会社の利用規約を見てみると、次のような表記がされています。

三井住友マスターカード
第6条
2.カードの所有権は当社に属し、カード及びカード情報はカード表面に印字された会員本人以外は使用できないものとします。
また、会員は、現金化を目的として商品・サービスの購入などにカードのショッピング枠を使用してはならず、また違法な取引に使用してはなりません。

JCBカード
10.会員は、現金を取得することを目的として商品・権利の購入または役務の提供などにカードのショッピング枠、ショッピング残高枠(第19条第2項に定めるものをいう。)を利用すること(以下「ショッピング枠現金化」という。)はできません。

なお、ショッピング枠現金化には以下の方式等がありますが、現金を取得することを目的とするショッピング利用である限り、方式のいかんにかかわらず、禁止の対象となります。
(1)商品・権利の購入、役務の提供の対価として、合理的な金額以上の対価を、カードを利用して支払い、加盟店等から現金または現金に類似するものの交付を受ける方式
(2)商品・権利等を購入し、その対価を、カードを利用して支払ったうえで、当該商品・権利等を当該商品・権利等を購入した加盟店その他の第三者に有償で譲渡する方式

11.貴金属、金券類、プリペイドカード等の前払式支払手段、現金類似物・現金等価物(疑似通貨、回数券等を含むが、これらに限らない。)、パソコン等の一部の商品の購入および電子マネーの入金等については、第20条第1項に定める金額の範囲内であったとしても、会員のショッピング利用が制限され、カードを利用できない場合があります。

そのため、クレジットカードの現金化を行うと、利用規約違反となり、クレジットカードの利用停止となる場合があります。

もちろん、現金化目的なのか、通常の購入目的なのかの判断は、クレジットカード会社が行う事となりますが、明らかに不正利用している場合には、利用停止となっても文句は言えません。

家賃や水道光熱費などの支払いに、クレジットカードを用いている方は、引き落としがされなくなるので注意が必要です。

カテゴリー 現金化
タグ お金,現金化,安全,注意点
作成日時 2017-08-26 23:43:14
更新日時 2017-08-26 23:44:16
こちらの記事も読まれています
図書券・図書カードの現金化、換金率や買取額・相場
図書券・図書カードの現金化、換金率や買取額・相場 図書券・図書カードといえば、入学や進学のお祝いや記念品として送られることの多い商品券です。 ただ、現在では、ネットでの購入が増え、本屋や書店で本を買うことが少なくなっています。 また、そもそも、本を購入しないため、机の引き出しに眠っている人も多いのではないでしょうか? 一般的には、金券ショップなどで買取しても…
PASMO残高の現金化は可能?解約・返品等
PASMO残高の現金化は可能?解約・返品など PASMOといえば、株式会社パスモが発行する電子マネーを用いたカードです。 カードにお金を前もって入れておくことによって、改札にタッチするだけで、乗車賃を払うことが出来るため、電車に乗る方には欠かせないカードになっています。 しかし、引っ越しなどが理由で、PASMOにチャージしたお金を引き出したいという方も多いのではな…
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順 ソフトバンクの携帯電話といえば、テレビCMやインターネット広告などで見かけることが多いのですが、そのソフトバンクの携帯電話を用いて、クレジットカードが無い方でも現金化をすることが出来ます。 このページでは、ソフトバンクの携帯電話をお持ちの方向けに、現金化の方法や手順について説明していきます。 そもそも…
ルミネ商品券の現金化、換金率や買取額・相場
ルミネ商品券の現金化、換金率や買取額・相場 ルミネ商品券といえば、ルミネで使うことが出来る商品券です。 特徴としては、ポイントからの換金率がいい点と、ルミネ内で利用すれば、お釣りが出ることが挙げられます。 また、有効期限も無いことから、ルミネ商品券を溜め込んでいるという方も多いのではないでしょうか? 一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化…
現金化の需要が増加した理由
現金化の需要が増加した理由 クレジットカードの現金化を始め、最近では、様々な現金化が行われています。 2010年6月に施工された改正貸金業法で、年収の3分の1までしかお金を借りることができなくなりました。 そこから、お金が借りることができなくなった人が、クレジットカードの現金化を行うようになったと言われています。 通常であれば、低金利のキャッシングやカードロ…

個人間融資