パトロンライン

個人間融資の貸主は儲かる?

個人間融資の貸主は儲かる?

どうしてもお金が必要で、個人間融資を利用したことのある方も多いのではないでしょうか?

ただ、友人ならお金の貸し借りはあるかもしれませんが、全くの知らない方にお金を貸すなんて…。

お金に余裕がある方が貸主をしているとは思いますが、善意だけで行えるものではなりません。

銀行などではしっかりと審査を行い、返済できなかったための保証人を必要とする場合があります。

しかし、個人間融資では保証人が不要の場合が多く、下手をすれば貸主が損をしてしまうことも考えられます。

個人間融資を行っている貸主は儲かるのでしょうか?

大きくは難しいが儲かる

貸主というのは、お金が必要な方に、お金を貸す側のことを言いますが、実は、金利だけでも十分儲けることが出来ます。

実際に、計算をしてみると分かりやすいです。

例えば、10人に10万円ずつお金を貸したとします。

この時の金利は、利息制限法の上限である年20%だとします。

10人 × 10万円 = 100万円

実際に融資する金額は、全部で100万円となります。

10人 × 10万円 × 年利20% = 20万円

年利が20%なので、来年には100万円が20万円が増え、120万円となっている計算となります。

もちろん、借りパクを企んでいる方もいますが、しっかりと審査を行えば、20万円の利益となります。

実際は、もっと多くの金額を貸すこととなるので、更に利益が見込めます。

実際はグレーな部分も

実際のところ、個人間融資では、年利20%で貸すということはありません。

個人間融資掲示板などを見てみても、次のような書き込みがありました。

給料までの生活費1万円をお貸し頂ける方よろしくお願いします。返済日は8月10日で利息を8000円必ずお支払いします。

こちらの事例では、実質10日間、1万円を借りて、利息が8000円となっています。

利率で言うと80%とかなり割が良いのがわかります。

ちなみに、年利にすると2920%にもなります。

ゆうちょか三井のネットバンク使える方いましたら、本日2000円お願い致します。日払いなので明日の夜に4000円でお返し致します。

こちらの事例では、実質1日間、2000円を借りて、利息が2000円となっています。

利率で言うと100%となります。

ちなみに、年利にすると36,500%にもなります。

銀行が20%なので、かなり暴利なのが伺えます。

今月怪我により通院と出勤停止につき、生活費が2万円足りず困っています。
返済は来月になってしまいますが、3万円で返済を考えております。
どうかよろしくお願いいたします。

こちらの事例では、実質30日間、20000円を借りて、利息が10000円となっています。

利率で言うと50%となります。

ちなみに、年利にすると608%となります。

他の事例と比べるとやすいように見えますが、高い金利です。

どの事例も、借主側が、いくらで返すという旨を伝えています。

あとは、この申し出に貸主が乗るか乗らないかです。

実際のところ、事業・仕事として行ってしまうと、利息制限法や出資法などを違反することとなるので、儲かるのならやってみよう!ということは考えないようにしましょう。

カテゴリー 相談・QA
タグ 借金,闇金,個人間融資,貸主,儲かる
作成日時 2017-08-05 16:30:19
更新日時 2017-08-05 16:30:19
こちらの記事も読まれています
個人間融資のトラブルや問題点
個人間融資のトラブル 銀行や消費者金融などと違い、個人間でやり取りをするため、その分、トラブルが発生しやすい個人間融資。 中でも、詐欺行為のようなトラブルが多いようで、弁護士や警察などにも相談されている案件です。 そこで、個人間融資で発生しうるトラブルや問題点などをまとめてみました。 個人情報を騙し取られるケース 個人間融資を…
安心安全な個人間融資サイトはどこ?
安全な個人間融資サイト 個人間融資サイト・掲示板などを経由して借金をする方も増えてきていますが、それと同時に相談件数・トラブル件数を増えてきています。 どのサイトやどの掲示板を使えば、安全に融資を受けることが出来るのか? トラブルになること無く、融資を受けることが出来るのか? などと、疑問に思っている方も多いかと思います。 そこで、安心安全に利用できる…
個人間融資で高額・大口融資は可能?
個人間融資で高額・大口融資は可能? 一般的に個人間融資を利用している方は、月々の生活費などに困っている方が多く、1万円から数万円の小口融資で利用している方がほとんどです。 高くとも10万円や20万円ぐらいになるのではないでしょうか? しかし、個人事業主の方や会社の社長の方は、50万円や100万円などの大口融資を望んでいる方もいます。 50万円ぐらいでしたら、…
個人間融資ってどうなの?利用しても大丈夫?
個人間融資ってどうなの? 銀行や消費者金融から、お金を借りることが出来ない…。 ただ、月末になるに連れ、支払日が多くなるため、お金が必要だ。という方も多いのではないでしょうか? そんな時に、個人間融資と言い、審査がほとんどなくお金を借りることが出来るらしい…。という情報が多くあります。 それと同時に、詐欺ではないかという声も多くあります。 実際のところ…
個人間融資の悪質な取り立てや嫌がらせ
個人間融資の悪質な取り立てや嫌がらせ 個人間融資を行っている方の中には、親切でお金を貸している方もいるのですが、ビジネスで行っている方もいます。 同様に、やさしい方もいれば、少し乱暴な方もいます。 少し変な方からお金を借りてしまうと、悪質な取り立てを受けたり、嫌がらせを受けたりすることがあるので注意が必要です。 具体的にどのような取り立てをされるのか、嫌がら…

個人間融資