パトロンライン

個人間融資の貸主は儲かる?

個人間融資の貸主は儲かる?

どうしてもお金が必要で、個人間融資を利用したことのある方も多いのではないでしょうか?

ただ、友人ならお金の貸し借りはあるかもしれませんが、全くの知らない方にお金を貸すなんて…。

お金に余裕がある方が貸主をしているとは思いますが、善意だけで行えるものではなりません。

銀行などではしっかりと審査を行い、返済できなかったための保証人を必要とする場合があります。

しかし、個人間融資では保証人が不要の場合が多く、下手をすれば貸主が損をしてしまうことも考えられます。

個人間融資を行っている貸主は儲かるのでしょうか?

大きくは難しいが儲かる

貸主というのは、お金が必要な方に、お金を貸す側のことを言いますが、実は、金利だけでも十分儲けることが出来ます。

実際に、計算をしてみると分かりやすいです。

例えば、10人に10万円ずつお金を貸したとします。

この時の金利は、利息制限法の上限である年20%だとします。

10人 × 10万円 = 100万円

実際に融資する金額は、全部で100万円となります。

10人 × 10万円 × 年利20% = 20万円

年利が20%なので、来年には100万円が20万円が増え、120万円となっている計算となります。

もちろん、借りパクを企んでいる方もいますが、しっかりと審査を行えば、20万円の利益となります。

実際は、もっと多くの金額を貸すこととなるので、更に利益が見込めます。

実際はグレーな部分も

実際のところ、個人間融資では、年利20%で貸すということはありません。

個人間融資掲示板などを見てみても、次のような書き込みがありました。

給料までの生活費1万円をお貸し頂ける方よろしくお願いします。返済日は8月10日で利息を8000円必ずお支払いします。

こちらの事例では、実質10日間、1万円を借りて、利息が8000円となっています。

利率で言うと80%とかなり割が良いのがわかります。

ちなみに、年利にすると2920%にもなります。

ゆうちょか三井のネットバンク使える方いましたら、本日2000円お願い致します。日払いなので明日の夜に4000円でお返し致します。

こちらの事例では、実質1日間、2000円を借りて、利息が2000円となっています。

利率で言うと100%となります。

ちなみに、年利にすると36,500%にもなります。

銀行が20%なので、かなり暴利なのが伺えます。

今月怪我により通院と出勤停止につき、生活費が2万円足りず困っています。
返済は来月になってしまいますが、3万円で返済を考えております。
どうかよろしくお願いいたします。

こちらの事例では、実質30日間、20000円を借りて、利息が10000円となっています。

利率で言うと50%となります。

ちなみに、年利にすると608%となります。

他の事例と比べるとやすいように見えますが、高い金利です。

どの事例も、借主側が、いくらで返すという旨を伝えています。

あとは、この申し出に貸主が乗るか乗らないかです。

実際のところ、事業・仕事として行ってしまうと、利息制限法や出資法などを違反することとなるので、儲かるのならやってみよう!ということは考えないようにしましょう。

カテゴリー 相談・QA
タグ 借金,闇金,個人間融資,貸主,儲かる
作成日時 2017-08-05 16:30:19
更新日時 2017-08-05 16:30:19
こちらの記事も読まれています
個人間融資ってどうなの?利用しても大丈夫?
個人間融資ってどうなの? 銀行や消費者金融から、お金を借りることが出来ない…。 ただ、月末になるに連れ、支払日が多くなるため、お金が必要だ。という方も多いのではないでしょうか? そんな時に、個人間融資と言い、審査がほとんどなくお金を借りることが出来るらしい…。という情報が多くあります。 それと同時に、詐欺ではないかという声も多くあります。 実際のところ…
個人間融資に必要なものや必要書類
個人間融資に必要なもの 個人間融資を行う上で幾つか必要となるものがあります。 メールアドレスや身分証などは思いつきますが、それ以外も用意しておくとスムーズに行うことができます。 個人間融資掲示板を用いた場合、銀行や消費者金融の融資とは違い、用意するものが変わってきます。 そこで、個人間融資に必要なものや必要書類をまとめました。 銀行融資で…
個人間融資の手口、情報抜き被害も
個人間融資の手口、情報抜き被害も トラブルが増えていることでも注目されている個人間融資。 中でも、情報抜き被害にあったという方が増えています。 そこで、情報抜き被害とは何か、また、その手口についてまとめてみました。 そもそも情報抜きとは 情報抜きというのは、個人間融資掲示板サイトなどで、個人貸主のフリをして掲示板に書き込み、借…
個人間融資の貸主は儲かる?
個人間融資の貸主は儲かる? どうしてもお金が必要で、個人間融資を利用したことのある方も多いのではないでしょうか? ただ、友人ならお金の貸し借りはあるかもしれませんが、全くの知らない方にお金を貸すなんて…。 お金に余裕がある方が貸主をしているとは思いますが、善意だけで行えるものではなりません。 銀行などではしっかりと審査を行い、返済できなかったための保証人を必…
個人間融資に掛かる税金は?贈与税など
個人間融資に掛かる税金は?贈与税なども 消費者金融などの「企業対個人」で融資を受けるのではなく、「個人対個人」で融資を受けることを個人間融資と言います。 簡単な言葉で言えば、「友達とのお金の貸し借り」となるのですが、こういったケースの場合、税金などは掛かるのでしょうか? 巷では、贈与税を抑える節税方法などが注目されていますがどうなのでしょうか? …

個人間融資