パトロンライン

iTunesカード残高の現金化は可能?方法や手順

iTunesカード残高の現金化は可能?方法や手順など

iTunesカードといえば、前払い式のプリペイドカードのことです。

ゲームの課金アイテムの「魔法石」や「ポケコイン」なども購入できます。

このiTunesカードを使えば、iTunesストアやアプリ内課金のアイテムなど、iPhoneで販売されているものが購入することができます。

iTunesストアやAPPストアなどで音楽やゲーム、アイテムなどを購入する場合は、クレジットカードか、docomoなどのキャリア決済が必要となっていますが、iTunesカードを使えばクレジットカードやキャリア決済無しでiTunesストアやゲーム内でアイテムなどを購入することができるようになります。

ただ、iTunesカードを購入したはいいものの、なかなかぴったりに使い切ることは出来ません。

そこで、iTunesカード残高の現金化をする方法についてまとめてみました。

そもそもiTunesカードとは

iTunesカードは、iTunes株式会社(Apple Inc.の日本法人・AppleJapan合同会社の子会社)発行のプリペイドカードです。

iTunesStore・AppStoreで使うことが出来るプリペイドカードで、日本向けのStoreのみの利用に限られます。

現在、種類は4種類あります。

  • 1500円
  • 3000円
  • 5000円
  • 10000円

また、1500円から50000円の間で自由に金額を決めて購入できるバリアブルiTunesカードもあります。

基本的にはアップル直営のAppleStoreや家電量販店、iPhoneを取り扱っている携帯電話ショップで購入することでてにはいりますが、セブンイレブン、ローソン、スリーエフ、ファミリーマート、サークルKサンクスなどのコンビニ、西友、イオン、ダイエーなどのスーパーでも入手できます。

利用できる店舗

  • iTunesStore
  • AppStore
  • iTunesギフト
  • アローワンス
  • LINEスタンプ
  • LINE電話

現金のチャージ方法

このiTunesカードは、レジの店員さんやサービスカウンターの店員さんにチャージしたい金額のカード持っていけば、購入することが出来ます。

保護シールを剥がすとコードが書かれています。

このコードをiPhoneに読ませることで、iTunesStoreやAppStoreにチャージすることができます。

iTunesカード残高を現金化する方法

この現金化する方法ですが、アカウントチャージ前が前提となります。

すでに、アカウントチャージしてしまっている場合には、現金化することが出来ないので注意しましょう。

iTunes Card、Apple Music ギフトカード、未使用のストアクレジットの残高は、法律で定められている場合を除き、現金と交換したり、現金で払い戻したりすることは出来ません。

ギフトから引き換えられた残高の払い戻しがお住いの地域で認められている場合は、払い戻しを申請頂けます。

このように、Appleの規約にもしっかりと記載されています。

買取サイトを利用

iTunesの現金化で一番おすすめの方法は買取サイトを利用することです。

そもそも、買取サイトの存在を知らない方がいますが、iTunesカードを現金化するには一番換金率が高く、満足のいく現金化ができます。

買取サイトの現金化相場は70%~72%と全体の相場と比較しても高額で現金化がすることが出来ます。

店頭買取業者を利用

先ほどと同様に、店頭で買取を行っている業者もあります。

iTunesは特殊なウェブマネーと言われ、なかなか買取をしてくれる店舗はありません。

大黒屋やアクセスチケットといった大手買取業者でも買取を避けています。

現在、全国にiTunesの現金化ができる店舗は12店舗ほどしかなく、iTunesの現金化に向いていないません。

近くにある場合には、利用を検討してみましょう。

オークションサイトを利用

自分で売値を決められるので高額で現金化できます。

ただ、手間が掛かる点と、諸費用が掛かるので、相場を下回ることもあります。

「今すぐに現金が必要」という場合でなければ、オークションサイトで現金化するのも良いでしょう。

ヤフオクのケースですが、1万円のiTunesカードを9000円で売却出来たとします。

その場合、落札時に価格の5.40%(税込)が手数料としてかかります。また、プレミアム会員費として月額410円も別途にかかることになります。

そのため、実際に入金される金額は、

9000円 * 0.054 = 486円

9000円 - 486円 - 410円 = 8104円

となりますので、実質的な換金率は約81%となります。

友人に安く売る

もし、知り合いにiTunesカードを欲しがっている方がいれば、安く売ってあげるのも現金化する方法の一つです。

上記のような手間もかからない代わりに、換金率はそれほど高くありません。

また、都合よくそういった友人が居ないケースがほとんどです。

カテゴリー 現金化
タグ お金,現金化,iTunes,残高,現金化,方法,手順
作成日時 2017-08-29 10:54:04
更新日時 2017-08-29 14:19:08
こちらの記事も読まれています
びゅう商品券の現金化、換金率や買取額・相場
びゅう商品券の現金化、換金率や買取額・相場 びゅう商品券といえば、JR東日本が発行する商品券です。 元々は「JR東日本旅行券」の名称であったが、これをJR東日本グループの駅ビル各社がそれぞれ発行していた商品券と統合し、1995年4月に発行開始されました 。 ギフトとして送られることもある商品券で、有効期限の設定がないことが魅力です。 そのため、有効期限を気…
suica残高の現金化は可能?解約・返品等
suica残高の現金化は可能?解約・返品など suicaといえば、JR東日本が発行する電子マネーを用いたカードです。 カードにお金を前もって入れておくことによって、改札にタッチするだけで、乗車賃を払うことが出来るため、電車に乗る方には欠かせないカードになっています。 しかし、引っ越しなどが理由で、suicaにチャージしたお金を引き出したいという方も多いのではないで…
図書券・図書カードの現金化、換金率や買取額・相場
図書券・図書カードの現金化、換金率や買取額・相場 図書券・図書カードといえば、入学や進学のお祝いや記念品として送られることの多い商品券です。 ただ、現在では、ネットでの購入が増え、本屋や書店で本を買うことが少なくなっています。 また、そもそも、本を購入しないため、机の引き出しに眠っている人も多いのではないでしょうか? 一般的には、金券ショップなどで買取しても…
現金化の意味や理由、その目的とは
現金化の意味や理由、その目的とは 現金化と聞くと、どういったものを思い浮かべるでしょうか? 意味はそのままで、何か持っているものを現金化することなのですが、最近では違った意味で使われることも多くなっています。 その一例として、クレジットカード現金化や、ショッピング枠現金化が挙げられます。 では、クレジットカード現金化はどういった意味があるかわかりますか? …
GooglePlayカード残高の現金化は可能?方法や手順
GooglePlayカード残高の現金化は可能?方法や手順など GooglePlayカードといえば、前払い式のプリペイドカードのことです。 iPhoneユーザーの方はあまり馴染みが無いかもしれませんが、iTunesカードのAndroid版という感じです。 ゲームの課金アイテムの「魔法石」や「ポケコイン」なども購入できます。 また、音楽やゲーム、アイテムなどを購…

個人間融資