パトロンライン

ヨドバシカメラ商品券の現金化、換金率や買取額・相場

ヨドバシカメラ商品券の現金化、換金率や買取額・相場

ヨドバシカメラ商品券といえば、家電量販店のヨドバシカメラが発行している商品券です。

ヨドバシカメラは、名前にカメラとついていることから、カメラ専門店だと思っている方も多いようですが、カメラ以外にもパソコンや時計、携帯電話なども扱っています。

そのヨドバシカメラが発行している商品券ですが、商品券をご利用の会計の際には、現金と同等のポイントがされるため人気の高い商品券です。

一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化することが出来るのですが、その他にも方法はあるのでしょうか?

ヨドバシカメラ商品券の現金化や、その換金率、買取相場などについてまとめました。

そもそもヨドバシカメラ商品券とは

ヨドバシカメラ商品券は、JCBとの提携によって「ヨドバシJCBギフトカード」というのが発行され、ヨドバシカメラ店内で販売されています。

通常のJCBギフトカードと同様に使用できますが、ヨドバシカメラの店舗で使用すると、通常のギフトカードよりも更に大きなメリットが得られます。

商品券でもポイントが貯まる

ヨドバシカメラでは、「ゴールドポイントカード」を発行していて、買い物をしたときに提示すると、商品代金の一部が還元される仕組みになっています。

貯まったポイントは1ポイント=1円として使えるので、現金では10%、クレジットカードやギフトカード8%の還元率は、ヨドバシカメラで買い物をする機会が多い人にとっては、大きなメリットとなります。

還元ポイントが15%

ヨドバシカメラ商品券を使用して買い物をした時にも、ポイント還元の対象になります。

その還元率は15%で、現金で買い物をした時よりも高い還元率でポイントを貯めることが出来ます。

そのため、裏技としては、近くの金券ショップで、ヨドバシカメラ商品券を購入し、その商品券で、家電などを買うとポイントを多く貯めることが出来ます。

ヨドバシカメラ商品券の種類

  • 1000円分
  • 5000円分
  • 10000円分

利用できる店舗

  • ヨドバシカメラの各店舗

ヨドバシカメラ商品券を現金化する方法

金券ショップで買取・現金化

航空チケット、新幹線のチケット、商品券、映画のチケットなどを買い取り販売している金券ショップ。

実は、ヨドバシカメラ商品券なども取り扱っており、公的身分証明書を持っていくことで、買取してもらうことが出来ます。

ヨドバシカメラ商品券の種類 買取価格 換金率
1000円 985円 98.5%
5000円 4925円 98.5%
10000円 9850円 98.5%

ヨドバシカメラ商品券の換金率は、95%~98.5%と比較的高い商品券です。

というのも、先程の商品券の説明で記載したように、ポイントがつきやすい事が挙げられます。

たとえば、10万円の買い物をした場合、

  • 現金で支払い…1万円分
  • クレジットカードで支払い…8千円分
  • 通常のギフト商品券で支払い…8千円分

の還元が受けられます。

しかし、「ヨドバシカメラ商品券」では、手持ちのヨドバシカメラの商品券が1万円分だとしたら、通常のギフト券として使用すれば、額面通りの10,000円ですが、ヨドバシカメラで使用すると11,500円の価値があるということになります。

また、10万円分をヨドバシカメラの商品券で買い物をすると、15,000円分も還元されることになります。

商品券などの買取サイトで買取・現金化

最近では、インターネット上でヨドバシカメラ商品券を買取しているサイトも幾つか存在しています。

実際に、金券ショップに行くことは出来ないけれど、インターネットで申し込み、郵送する形で買取依頼を出すことが出来ます。

ヨドバシカメラ商品券の種類 買取価格 換金率
1000円 985円 98.5%
5000円 4925円 98.5%
10000円 9850円 98.5%

こちらも、基本的には、買取相場は、金券ショップと同等ですが、換金率は95%~98.5%程度となります。

オークションサイトを利用

自分で売値を決められるので高額で現金化できます。

ただ、手間が掛かる点と、諸費用が掛かるので、相場を下回ることもあります。

ヤフオクのケースですが、1万円分の商品券を9000円で売却出来たとします。

その場合、落札時に価格の5.40%(税込)が手数料としてかかります。また、プレミアム会員費として月額410円も別途にかかることになります。

そのため、実際に入金される金額は、

9000円 * 0.054 = 486円

9000円 - 486円 - 410円 = 8104円

となりますので、実質的な換金率は約81%となります。

ただ、換金率で見ると、やはり、金券ショップや買取サイトを用いた方が有利です。

もちろん、柄によって金額が左右するので、安定して売却するには、金券ショップや買取サイトを利用するのが良いでしょう。

カテゴリー 現金化
タグ お金,現金化,ヨドバシカメラ商品券,現金化,換金率,買取,相場,価格
作成日時 2017-09-04 17:31:53
更新日時 2017-09-04 17:31:53
こちらの記事も読まれています
auかんたん決済で現金化する方法や手順
auかんたん決済で現金化する方法や手順 auの携帯電話といえば、毎回CMが話題になることでも注目されていますが、その携帯電話を用いて、クレジットカードが無い方でも現金化をすることが出来ます。 このページでは、auの携帯電話をお持ちの方向けに、現金化の方法や手順について説明していきます。 そもそもauかんたん決済とは auかんたん決済とい…
ルミネ商品券の現金化、換金率や買取額・相場
ルミネ商品券の現金化、換金率や買取額・相場 ルミネ商品券といえば、ルミネで使うことが出来る商品券です。 特徴としては、ポイントからの換金率がいい点と、ルミネ内で利用すれば、お釣りが出ることが挙げられます。 また、有効期限も無いことから、ルミネ商品券を溜め込んでいるという方も多いのではないでしょうか? 一般的には、金券ショップなどで買取してもらうことで、現金化…
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順
ソフトバンクまとめて支払いで現金化する方法や手順 ソフトバンクの携帯電話といえば、テレビCMやインターネット広告などで見かけることが多いのですが、そのソフトバンクの携帯電話を用いて、クレジットカードが無い方でも現金化をすることが出来ます。 このページでは、ソフトバンクの携帯電話をお持ちの方向けに、現金化の方法や手順について説明していきます。 そもそも…
現金化の流れや仕組みについて
現金化の流れや仕組みについて 銀行や消費者金融でもお金を借りることが出来ず、個人間融資掲示板で、融資をお願いしてもお金を借りることが出来ない…。 そんな時は、身近にあるもので現金化を図ってみてはいかがでしょうか? 最近よく使われている方法にクレジットカードを用いた現金化です。 ショッピング枠を利用して、現金を手に入れる方法なのですが、その現金化について、流れ…
プレミアム商品券の現金化、換金率や買取額・相場
プレミアム商品券の現金化、換金率や買取額・相場 プレミアム商品券といえば、各自治体が、国の交付金などを原資にプレミアム(割増金)をつけ、自治体が地域振興のために発行する商品券です。 基本的には、プレミアムを求めて購入することが多いのですが、景品で当たった場合や友人から譲ってもらったなどの理由で、プレミアム商品券の現金化を考えている方も多いのではないでしょうか? 一…

個人間融資